嘘はいい嘘と悪い嘘があるけど。。。

 

悪い嘘はなかなか治らないような気がします。

 

それはまるでギャンブルにはまりこんだらなかなか止まらないのと似ているような気がします。

 

いい嘘は良いのかといえば、なんとなく怖いような気がします。

 

いい嘘で人が喜ぶようなことなら良いかもしれないが、いい嘘をつく場面の選択が非常に大事なような気がします。

 

選択しないほうが良さそうな場面がモノやお金のやりとりです。

 

いい嘘でも、だんだんと結果が悪くなってしまいそうです。

 

結局、いい嘘は、例えば、あなたは綺麗だね、あなたは大丈夫、あなたは素晴らしいなど、精神的に豊かになれるような場面を限定にしたほうが良いかなと思っています。

 

それに対して、悪い嘘は、最初は難を逃れてもだんだんと難の程度がだんだんと大きくなり、嘘が通らなくなったとたん、信頼がなくなってきますね。

 

そして社会制裁を受けるようなこともありそうですね。

 

それらを考えると人を褒めるようなこと以外はあまり使わない方が良いと思っています。

 

嘘ではないが、未来に対して、なってもいないのに、嘘をついて、なっている振りをするような、つまり、ホラ吹きは結構効果が大きいですね。

 

ホラ吹きは、自分に暗示をかけるようなものなので、暗示をかけられた自分がそのようになれるのだから、夢を実現したい時は、ホラ吹きも大いに活用してもいいかなと思っています。

 

ホラ吹きをした自分が、そのようにならないと恥ずかしいから、本気にホラ吹きした内容を実現するようにと懸命になるからですね。

 

結局、嘘は未来に対しての嘘のみ積極的に活用してみようと思いました。。。

 

めでたし。。。