おはようございます!

うちの母が、突然呼吸不全となり、緊急入院したので、9月30日午後熊本に帰りました。

落ち着いて来たけれど、まだ危険な状態です。

奇跡にかけて頑張るしかないです。

母は自分が大変なのに、僕を見た途端、大丈夫か?とか、生活はどう?とかお金は大丈夫かとかなど、空書などで話しかけて来ました。

口は人工呼吸器でふさがっていて、喋らないです。

それでも子供を心配する親は、本当に幾つとっても親だなあと感謝しました。

僕にも4人の子供がいるので、気持ちはなんとなく分かります。

昨日横浜に戻りました。

友達から下記のコラムが紹介されました。

障がいを持つ親の気持ちはたぶん、生まれつき全聾の僕にはわからないかもしれません。


でも、僕は、ろう者とか難聴者とか健聴者とかの意識は全くないです。

僕の名前通りの僕だと意識してるだけです。

一人一人それぞれの生きる価値は持っています。

今日も晴れています。

良い一日をお過ごしくださいませ。