こんばんは!

早いもので9月もあと5つ寝ると、10月ですね〜〜

卓球をやっていて、学んだことがありました。

軽く打ってるように見えて早くて重くて伸びるボールです。

そのボールは、力一杯打って出たボールよりは早くて重くて伸びるのを時々見かけます。

何故だろうか?

身体の力なのか、筋肉の力なのか、他に何か要因があるたろうか?

力を入れず当たる瞬間力を入れる方法は前にもブログにで伝えました、

そして、最近ついに発見できました。

コツとは

親指と中指

でした。

ペンもシェークハンドも親指と中指でしっかり支えれば、腕の力をぬいで、ボールを打つと、早くて重くて綺麗に入ってくることが多いようです。

親指と中指の使い方をマスターすれば、卓球がものすごく楽しくなりそうな気がしました。

本当にシンプルなコツですね。

親指と中指のみでラケットを持って打つ練習をしてみてください。

何かとわかることが多いかもしれません。

卓球って、本当に奥が深いスポーツです。。。