日本とUAEのサッカー試合で日本が負けました。

 

それを誤審だと騒いでいます。

 

ビデオで見ても録画をもう一度見ても明らかに相手のゴールにボールが入っているのがわかります。

 

それでも審判は認めなかったようです。

 

それを見て、リオオリンピックで女子団体戦で準決勝でラストゲームで北朝鮮に負けた場面を思い出しました。

 

福原愛選手の言い分には、異論がないです。

 

卓球のルールによれば、明らかに北朝鮮の点数にはならないです。

 

何故かと言うと、ルールによれば、打ったボールがテーブルの外側からだったので、

この場合は、テーブルに当たったら、角度が反対になるような場合は、失点となります。

 

あの場面をビデオに撮っているので、大きく見ても、テーブルに入ったとは判断しにくいです。

 

判断できない時は、失点とするかリセットとするかのどちらかとなるはずです。

 

でも、審判の判断に従うというルールもあります。

 

だからスポーツは面白いドラマがたくさん生まれてきますね。

 

誤審と感じた当人は何をすればよかったんでしょうか?

 

誤審による失点で、負けた場合、実は、実力の表れとみなした方がよいかと思います。

 

本当に強い、勝てるなら、誤審で1点を失うようなことがあっても試合には勝てます。

 

だが、実際に勝てませんでした。

 

ということは、例え実力は相手より上回ったとしても、何かが不足しているはずです。

 

何か不足している部分が誤審でクローズアップされたかもしれません。

 

だから、誤審が出たところで、何かが足りなかったのか、作戦が予定通りにできなかったのかなど、全体的な反省を早めにして、次の課題に取り組んでほしいと思っています。

 

 

 

 

ペタしてね

 

ペタしてね