楽天市場では集客するために検索対策が欠かせませんが、
広告を出稿して集客する方法もあります。
ここで言う広告とは楽天市場内(モール内)でのものを差します。
たいていの場合こちらから買おうとするまでもなく、
出店するとECC(コンサルタント)から電話がかかってきて、
売り上げアップのために広告を打ってみないかという提案を受けます。
たぶんどのジャンルの出店者も例外なく経験します 笑
コンサルタントはショップの店舗運営のため・・・
というのは表向きの理由でありますが、
当然楽天自体も営利団体ですから、
出店者=お客さんなんですね。
ですから広告の営業はとにかく積極的です。
しかし広告はみんなコンサルタントから売り込まれないと
買わないものかというとそうでもありません。
楽天市場内でも
人気の広告というのはあります。
(出店すればすぐにどの広告が人気かは分かりますよ!)
で、その広告は販売スタートした瞬間に売り切れます 笑
ものの1分以内で売り切れちゃいます。
まるで楽天スーパーセールの目玉商品です。
それだけ人気なのは当然パフォーマンスが高いからです。
その広告を買えばそこから売り上げが立つということです。
すべてのジャンル・商品がそうだとは言いませんが・・・