キャンセルどうする? | 楽天 購入前に知っておくべきこと!

キャンセルどうする?

どうも、西川です


注文した商品をキャンセルしたい時、どうすればいいだろう?


注文した商品をキャンセルする時は、時間との勝負です。理由は最後まで読んで頂けるとわかります。


まず、注文をキャンセルする時の連絡先は、楽天ではなく注文をしたショップになります。


ショップにメールか電話で連絡をしましょう。


連絡する時に必要になる情報は、商品の「受注番号」です。


受注番号は、order@rakuten.co.jpから送信される、件名「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」に記載されています。


また、受注番号は購入履歴からも見れます。購入履歴の行き方はこちら をみてください。


購入履歴の「履歴の詳細表示」をクリックすると、 「受注番号」「ご利用店舗名」「連絡先」「商品名」の必要な情報全てが見れます。


ショップに連絡を取り、あたなたの名前、商品名、受注番号、キャンセルしたいこと、を伝えましょう。


メールの場合は、


件名「注文キャンセルのお願い」

ご担当者様

先ほど、スーパードライ(受注番号○○○○)を注文させて頂いた、西川 清です。

大変申し訳ありませんが、注文のキャンセルをお願いできませんでしょうか。

よろしくお願いします。


こんな感じですかね


商品の発送前であれば、ほとんどの場合、これで問題なくキャンセルが出来ると思います。


しかし、発送されてしまった後だと、送料や手数料を支払うことは覚悟しましょう。


★返品どうする?