日本財団と東京大学が共同で、大量のレアメタルを含む海底鉱物資源である「マンガンノジュール(マンガン団塊)」の発見に関する調査結果を発表しました。マンガンノジュールは、海底に存在する鉱物の一種で、マンガン、鉄、ニッケル、銅、コバルトなどの貴重な金属を含んでいます。

調査結果の概要

  1. 発見場所と規模:

    • 調査は日本近海の特定の海域で実施され、多くのマンガンノジュールが確認されました。
    • 発見されたノジュールの量とその広がりが詳細に報告されています。
  2. 含有レアメタル:

    • マンガンノジュールには、産業に不可欠なレアメタルが豊富に含まれていることが確認されました。
    • 特にニッケル、コバルト、銅などが高濃度で含まれている点が強調されました。
  3. 環境と持続可能性:

    • 環境への影響を最小限に抑えるための採取方法や技術の開発も進められています。
    • 持続可能な資源利用のための方針と取り組みが説明されました。

今後の展開

  • 技術開発:

    • マンガンノジュールの効率的な採取と精錬技術の開発が求められています。
    • 既存の技術と新しい技術の融合により、実用化が進められる予定です。
  • 産業への影響:

    • レアメタルの安定供給が期待されるため、電気自動車や電子機器など、様々な産業への影響が予想されます。
    • 国内資源の確保による経済的な利点も強調されています。

 この発見と調査結果は、日本の資源戦略にとって重要な一歩となり、今後の持続可能な社会の実現に向けた大きな進展をもたらすことが期待されています!
 後は低コストで採掘できるかどうか?頑張ってほしい


詳細https://news.yahoo.co.jp/articles/f12abc01b8fae98abfe90ba48a34424d1b9a2491

AdobeStock_522571038