履歴書で気になること Part1 | 外国人日本就職塾

外国人日本就職塾

日本で就職したい外国人向けに日本で就職するための情報を掲載していきます。
特に外国人留学生に発信していきます。

外国人の履歴書を読んでいて気になること。

 

1.わざわざ年を年号に直して書いていること。

西暦でいいですよ。頭の固い日本人の言うことなど聞かなくていいです。

日本人も含めて、みんな西暦でOK。

しかし、フォーマットに年号と書いてあったら、年号を書いてくださいね。

 

2.写真。

時々、背景が赤やピンクだったり、形が丸いものを見かけます。

そして、正面からではなく斜め45度や真横の人もいます。

日本では、背景は白か水色(青?)で形は長方形。

そして、スーツ姿で真正面が基本です。

それから、写真の加工はほどほどにしてください。実物と写真があまりにも違いすぎることがあります。

写真加工は国籍関係ありませんでした。失礼しました。

 

3.履歴書のフォーム

アルバイト用、新卒の就職活動用、転職用などいくつか種類があるので、よく確認してください。

左側はほとんど変わりませんが、右側の書く内容が違ってきます。

わざわざ買わなくてもネットからダウンロードできるものもあります。

 

次回はPart2です。