01/23のコト | 103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ

01/23のコト

はいこの日はまず97からはじめます。


近場で済ませます。
103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
97レ ED75-1015号機牽引


とそうでした。ここら辺だと3920Dと被るんですよね。なんか陸東のキハ110が充当されてました。

何気に南三陸に充当されてる陸羽東線のキハ110を初めて見たような気がします。
103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
超変なカットに。



こっからちょっと岩切界隈に移動します。

んで2079と93を撮ります。


んが!!2079(1020)が見事にキンタと被り・・・・・・。


103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
93レ ED75-1016号機牽引

ん~B妙でした。


んでこのあとここに居てもすることないので岩切駅に移動します。


すると下りキンタ貨物が貨物退避線に入線、停車します。
103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ

103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
55 BIG ECO LINER 31 って書いてあります。


何か撮ってしまいました。


103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
EH500-04(左)とEH500-54のすれ違い。


そんで寒いなか待ってやってきました。

本日2度目の1015。
103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ

103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
1650レ ED75-1015号機牽引


この後は折角の休み、しかも土曜日。

東北福祉大学の鉄道ステーションでやっている、

「花開く優等列車時代~1960年代東北鉄道の発展~」

を見に東北福祉大に行ってみることにしました。


んでまず岩切から本線で仙台に出ます。

そんでちょうど昼食どきなので駅そばでもすすることにしました。


103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
「杜」さんできつねそば 330円でした。

おいしく頂きました。仙台駅の駅そばって結構うまいんですかね。

個人的につゆが好きですね。よく利用しますね。


んで食べ終わって1851Mに乗り込みます。
103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
東北福祉大駅に着きました。

仙山線の国見の近くあたりは勾配がそれなりにありますよね。なんか下馬みたい。

分かる人は分かる!!(笑)

景色が何気に良くて気に入っています。



103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
中に入る前にあるものを見つけました。

455系のS-4編成の車輪だそうです。

奥に719系が居るのが見えますか?

後輩を日夜やさしく見守っているように私には見えます。


んで寒いので早速中に入ると・・・・・・。


103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
ここにも455のモケットが~!!

なんて。ここに座ってこの画像からは分からないと思われますがこの左側にてDVDが上映されていました。

約20分くらいだったと思います。主に仙台駅の発展みたいなコトやってたと思います。

食いついて見てました(笑)


見終わって中に入るとそこには・・・・・・。
103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
103系っっ!!!!


他にも当時のサボ、時刻表、ゆうづるなど夜行列車の写真、模型、やまびこ?の回転式電光掲示板(行き先表示板)などがおいてありやはり1回は行ってみる価値はあるかなと思いました。


許可が得られなかったので画像は無いです。

実際に行ってみて下さい。

国鉄時代の夜行列車などの全盛期や、ヨン・サン・トオを知っている方ならさらに興味深いと思います。


103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
東北福祉大駅舎です。

できたばっかなんでやっぱ綺麗ですね~。


103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
すぐ右にカメラを向けると東北福祉大学が。

立派です。←それだけ?


103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
ここで近くのコンビニで買ったおやつを。小腹が減ったんでね。


そしてE721系に乗ってけ~ります。
103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
東北福祉大前駅に停車するE721系



それからまっすぐ岩切に戻ります。


103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ

103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ

103系の独り言多し学生鉄の日々を綴るブログ
本線や幹線をちょっと撮って帰りました。




それでは・・・・・・。