お姉さん系ファッション全盛期だった

平成12年の

コンサバファッションを振り返ってみましたかお




下の画像は2000年のJJに付いていた

コンサバの新聖地おしゃれSHOPという付録です↓



この時代に注目されていたのは

表紙にもあるように神戸・大阪・名古屋かお



当時コンサバファッションの女性は

お姉系や神戸系と呼ばれていたかお



平成12年の洋服音譜









コンサバ全盛期だったこの頃は

高彩度でくすみがない色が流行でしたかお


モードなランダムボーダー柄も定番かお

ボーダーをきれいめに着こなすのが

この時代のコンサバ系のルールだったかお



白×黒や

黒×ベージュのバイカラーも人気でした↓



2000年前後には

バイカラーとカメリアモチーフを使った

クレイサスが人気を集めますかお



ウエストや肩幅が現在の洋服よりも

小さく作られていたため


洋服を着るために必死に

体型を維持していた人も多かったかお







平成12年のファッション小物音譜







クレイサスの人気で

カメリアモチーフが大ヒットかお



カメリアやリボンモチーフの

プチプラでゴージャスなデザインのアクセサリーが

女子大生を中心にブームとなるかお



ファッション誌では

可愛くてゴージャスを略した

可愛ゴーという言葉が使われました↓





当時の雑誌の表紙には

可愛ゴーや巻き髪など

コンサバ全盛期を感じさせる単語が並ぶかお



他にもファッション小物で人気だったのが

シャネルのバッグかお


なかでもシャネルの復刻トートは

ノートや本がたくさん入るという理由から

女子大生に支持されていた↓



今とは違い車で通学する学生も多く

上の画像にもあるように

ドライビングシューズが必須アイテムかお



パンツスタイルにドライビングシューズの組み合わせが

当時のお姉系には

精一杯のカジュアルファッションでしたかお









平成12年の女子大生音譜





ミディアムヘアを内巻きにした髪型が流行かお



ヘアカラーは今よりも明るめで

前髪は斜めに流していた↓





この時代のヘアスタイルは

ホットカーラーで作っていた人が多い↓



メイク前に髪にカーラーを巻き

メイク完成後にカーラーを外すのが

当時の身支度の手順かお



ファッションでは

洋服はシンプルで上品に


小物でゴージャスさを加えるのが

2000年頃のコンサバファッションの特徴かお



2004年頃まで勢いがあった

コンサバファッションですが


2006年にはエビちゃんOLの台頭で

関西を中心とした正統派コンサバファッションは

注目されることはなくなりましたかお



上の画像はエビちゃんOL時代のCanCamかお

関西のコンサバ系よりも

ガーリー要素が強く甘口なファッションかお



お姉系や神戸系というと

フェミニンなエビちゃんOLや

ギャル系と一緒にされがちですが


正統派のコンサバ系ファッションは

まったく違うカテゴリですかお


おすすめの記事かお

コンサバファッションの定番アイテムの変化


くすみカラー・アースカラーの流行


ブランド品を買わなくなった日本人