2019年6月28日

渋谷109の地下2階に


テイクアウトフードが集まった

モグモグスタンドがオープンしました↓





モグモグスタンドは

20歳前後の若者にブームとなっている

食べ歩きをコンセプトにした食のフロアかお



かつての渋谷や原宿など繁華街は

若者がおしゃれをして出かける場所でしたが


最近の若者はファッションよりも

食べ物目当てに出かける場所と変化していますかお



食べ歩きができる街として

渋谷・原宿よりも若い女子に支持されているのが

コリアンタウンとして知られる新大久保かお



二十歳前後の女子は新大久保を

しのくぼという韓国読みで呼ぶ↓







防弾少年団やTWICEなどK-popの人気で

韓国のファッションや食べ物が

日本の若い世代には憧れの存在となっていますかお



新大久保で食べ歩きをする

10代~20代の女子↓







ファッションやメイクも

K-pop歌手をお手本にしているようですかお




90年代~2000年代前半の若者は

着飾って渋谷など繁華街に繰り出し

そこでまた洋服を買うというお金の使い方でしたかお











画像は90年代後半の渋谷のファッションかお


この時代は食費を削ってでも

洋服代に当てるという学生も多かったのではかお


当時は細身のモデル体型が

若い女子の憧れだったこともあり

食い気より色気優先の時代でしたかお



その後の日本は

経済の低迷や増税で所得が減り

衣食住のうち一番先に削られたのが衣かお



上の画像を見ると先進国のなかで

GDPが減ったのは日本だけかお



失われた20年と呼ばれる経済の低迷で

洋服にお金をかけないことが当たり前になり

プチプラファッション全盛の時代となりましたかお



若者の遊びは

着飾って繁華街でショッピングではなく

食べ物を片手に街歩きを楽しむことに変化↓





外見に気を使うよりも

SNSに載せるためのタピオカや

チーズドッグを行列に並んでまで買うようになりましたかお



若い世代が色気より食い気に走ったため

渋谷109のようなファッションビルは

洋服の販売だけでは厳しい状況かお


そのため109は今回オープンした

モグモグスタンドという

フードコートに力を入れる戦略に出たと思われますかお



今の若者も食べ物だけでなく

ファッションにも興味を持っていますが


昔のような若者自信が作り出したファッション文化ではなく

韓国のファッションやヘアメイクを取り入れているだけかお



90年代は人と違うことが良いとされ

個性が認められた時代だったため


若い世代が周りの目を気にすることなく

流行や文化を自分たちで作り出していた↓







画像は90年代後半の

裏原宿系ファッション誌かお


裏原宿系の個性的なファッションや

渋谷のギャル文化は


のちにクールジャパンや

日本のkawaii文化として海外に注目されたかお



今でも海外から注目されている日本の文化は

90年代までに作られた文化の遺産ですかお



個性よりも周りから浮いたり

目立たないことを求める最近の風潮のなかで


今後も海外に発信できるような

新しい文化を若い世代が作り出せるのか注目していますかお


おすすめの記事かお

若者に韓流ブームが到来


青文字系ファッション・文化の衰退