《2024年4月18日》

有香と落語の出会いについて記します。

有香と落語研究家の楽亭じゅげむさんとの出会いは2023年8月です。


JDS主催の『ダウン症のある人のための漫才講座』に参加したら、なぜか?落語講座もあり、ドラえもんの落語を聞きました。こんな感じ↓


講座終了後、参加者の中から選ばれた『鳥吉』の二人が漫才で、有香が落語で、11月に門真で開催されるD-1グランプリに出場することになりました。


思いもよらなかった、と言うより、想像したこともなかった落語への扉がその日開きました。



有香は2024年3月に正式に契約をかわし、落語教育家の楽亭じゅげむさんからオンラインで落語のレッスンを受けるようになりました。

師匠が落語家ならば入門とか、弟子入りと表現するのでしょうが、じゅげむさんは落語教育家です。


落語教育家とはどんな仕事なのか?

じゅげむさんはなぜ落語教育家になったのか?

などについては↓をご覧ください。



楽亭ゆかしーは、楽亭じゅげむさんの伴走を頂き、ゆかしーだからこそ出来る、唯一無二(誰とも比べないオリジナル)の笑いの世界を作っていきたいと思っています。


ゆかしーは小学校1年生から就労するまでの14年間ほど英語を習いました。

じゅげむさんみたいに、英語で落語に挑戦できる日がくれば良いなと思います。