今年最後の… | らくたけブログ

らくたけブログ

東京楽竹団メンバー&スタッフによるBlog

今年も残すところあと数時間ですね。
皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。


楽竹は今年一年の締めくくりにお餅をついてきました!

いつもお世話になっている八王子市民塾の皆さんが松本さん宅に集まり
毎年年末に餅つき大会を開催しています。
そこへ参加させていただいた訳ですが…



まず蒸した餅米をきねですり潰します。
$らくたけブログ

そしてぺったんぺったんお餅つき!これが大変…。
らくたけブログ

最近は曲中でもお餅つきパフォーマンスがありますが、うん、楽さが全然違う…。
らくたけブログ
(丁度いい写真が無く見づらくてごめんなさい。)


ころころ丸めてできあがり。本日はあんこにきな粉に大根おろし!
つきたては最高においしかったです!
らくたけブログ


太陽が出ていてもとっても寒い一日でしたが、
ふるまわれた豚汁が五臓六腑にしみわたり、
お餅パワーで寒さも吹っ飛んでいきそうでしたが、やっぱ寒い!(笑)
市民塾の皆様ありがとうございました!
$らくたけブログ


ということで2010年も色々ありましたが、今年一年楽竹に関わっていただいだ皆々様、お世話になりました、ありがとうございました。来年もより一層楽竹を盛り上げていきますのでどうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください!



(と、筋肉痛でバキバキの腕にむち打ちキーボードをカタカタする大晦日でした~。)