「枯れ葉」 だれかが笑った ♩ マウステテュトット | 体にきく ココロにきく

体にきく ココロにきく

関東平野の端で、体を整える仕事をしています。日々感じたこと、体のことなどを。

引退表明をしたカウリスマキ監督の新作「枯れ葉」を見てきました。

シネマテークたかさきでは最も混んでいたほう。

カウリスマキなら見たい人が、この辺にこれほどいたことに驚く。

 

カウリスマキを見ているとフィンランドの人は

笑わないのだと思う。が、この映画では冒頭である登場人物が笑う。

二度と笑わなかったが。

 

アル中男を見ていたらこれはムリだろうと思ったのだが。

もう一つ意外だったのは、ラジオから常にロシアのウクライナ侵攻が流れていたこと。

 

 

いきなり「竹田の子守歌」(歌:篠原敏武→「雪の降る街を」もこの人)が流れてくるが、

後半酒場で歌っているこのデュオが沁みる。

 

演奏・歌:マウステテュトット。

 

 

 

 

 

厚さ数ミリメートルの冊子を作り、それに手作りの表紙をつけたような

ユーロスペース製のパンフレットが行き届いている。税込900円。

表紙。

 

パンフレットから一枚。

 

 

 

 
 

楽体院