手軽にキレイを保つためにまずやるべきこと | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

お部屋をきれいにしておきたいけど

毎日がっつりお掃除するのは結構大変・・・

ですよね!

 

私はちょっとでも掃除の手間を減らしたい。

髪の毛が落ちてるのは嫌だけど

何度も何度も掃除したくない!

 

こんな考えです笑い泣き

 

 

とにかく掃除は楽にキレイを保ちたい。

 

このためには

毎日全部しっかり掃除しないといけない

この前提を捨てることから始めてくださいねOK

 

 

え?

 

きれいなお部屋にしたいなら

がんばっていっぱいお掃除しないといけないでしょ?

 

 

 

そうですよね。

掃除したらその分キレイになっていきますもんね。

 

 

でもね。

そんなに掃除ばっかりに時間かけてられないですやん?

 

 

こないだなんて

エアコンの掃除にきてくれてたんですけど

 

 

作業中はおうちにいる必要はありますけど

私は掃除するわけでもないから

本を読むなり、ブログ書くなりできるわけじゃないですか。

 

それができないのが凸凹育児ですよね笑い泣き

 

 

おかあさん泣くうさぎ

お掃除さんいやだ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

から始まり

おてて離してくれへん。

どころかぴったりくっついてはなれへん


2台で2時間半くらいかかったんですけどまぁ

赤子かというくらいに離れませんで。

 

 

貴重な平日の昼下がりは休憩時間になりました笑い泣きOK

 

 

とまあこんな風に

時間ばかりが過ぎていくことも

ザラにある私たち凸凹ちゃんママですので

家事に割く時間は少なくできるに越したことはないじゃん?

 

 

なので

どうしたらパパっとキレイを保てるか

ってことですよね。

 

 

考えるポイントは3つあって。

 

 

汚れやすさは家庭によって違う

場所ごとにちょうどいい掃除の頻度がある

こだわりたいポイントは人によって違う

 

 

なので

 

毎日掃除した方がいい所と

そうじゃない所を分ける

マイルールを作る

 

ことが必要なんです。

 

 

我が家だったら

 

汚れやすさは家庭によって違う

うちで汚れやすいのはダイニングテーブル、コンロ回り、玄関たたきだわ。

 

場所ごとにちょうどいい掃除の頻度がある

冷蔵庫の中は節約も兼ねて月1くらいは拭きたいよね。

 

こだわりたいポイントは人によって違う

窓やサッシは最低でも月2回は掃除したいな。

子ども鼻炎だし。

 

 

みたいな感じになるんです。

 

 

これを基準に掃除の頻度を決めて

 

今後書いていく

場所別お掃除のポイントを踏まえていけば

カンタンにキレイが保てますよ~ウインクOK

 

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き