もうひとつの方の職場の、例の先輩

上司から次回の更新契約はなしといわれました。

クビです。


ちょうど10年

10年満期って話があって、その後は1年ずつ更新していくんだけど。同じ役職で働いてるのが4人いて、1番古株が既に10年を超え、次に先輩で来年度の夏に満期。翌年の夏で私ともう1人が満期になる。


新しい人を雇う話はなく、次年度は上が変わるから仕事の見直しがされるんだろう。

先輩は上司との衝突が多かった。

一緒に働けば口は出るのが早いけど手は動くまでに時間がかかる...😓


10年を超えてる古株さんは、事務仕事メインにやってる。その人は技術メインでやってる先輩と私の仕事の1部を、私に「片手間でできる仕事あるよね。それをやってる仕事のカウントに入れるのは違う」と言ってきた。事務さんが片手間できる仕事って言ってるのは「faxを先方に送る」という仕事。

そりゃ送るだけならね。


でも、私たちのコレは、送れば終わる話ではない。

ひと手間もふた手間も挟んで、イレギュラーなことが起きた場合の対応もあり。


相手の仕事内容を知り尽くす訳でもなく、片手間の仕事だと言いきった事務さんとはもう私は仕事の話をするの辞めました。腹立つから。


事務さんは先輩が仕事遅いのも「彼女(先輩)も一生懸命仕事やってます」と上司に反論したらしい。それを言うのはわたしだと思うけど...


何を見て言ってるのか、いつの間にか立場が上だと勘違いしたのか、事務さんはよく分からない。


事務さんは先日私が出張で一緒に行った人の事も「あの人は理解できない要注意人物」ってよく言うけど、私はこの要注意人物と言われる人と1日話し

てみて、この人の仕事の信念とか、考えてることを聞けて尊敬した。ただ伝え方が下手な人なんだとは思ったけどね。


私はなんの権限もない事務さんに色々言われますが、上司に従います。先輩とも円満なままお別れします。これまで私がカバーしてきた先輩との仕事。先輩には助けてもらったこともあるから、終わった仕事の話はもういいし。


私は人が悪く言うのを自分で確認せずその人を毛嫌いするのもやっぱり嫌。