職場の事務さん。前にも取り上げた人😓

年子の子供3人いて、長男と長女は優秀で次男はやんちゃしてたけど今じゃ一番早く結婚して子供もいて。


長女も家を出て婚約者と同棲

いよいよ今月、長男も婚約して家を出る


子育ても終わったって寂しい様な嬉しいような感情ぐるぐるだよ〜って話してた。



そんな事務さん。

いい人なの。子育ての先輩なの。だから色々教えてくれたり相談に乗ってくれたりもある。


だが毎回引っかかる


ネームバリュー大好き...😓

長男長女の学校名もいちいち言わなくていいわ。



先日の公立の合否発表で

職場の双子ちゃんママが

双子ちゃんのひとりが公立落ちちゃって。


これからお金のこと考え直さなきゃ💦なんて話してたら


事務さんは「今からそんなこと言ってたら大学受験の時はもっときびしいのよ〜!もう遅いくらいじゃない?塾もそうだしあーだこーだ...」


双子ママは掛け持ちバイトしようかなとか考えてるって言ってた


私は聞いてるだけで何も言わなかったけどさ。



事務さんは、ご主人が大手保険会社で偉い人らしいし。事務さんもフルタイムではないけど週5で働いて。だからその状況の中で、子供にしてあげられることをやり繰りしてやってあげてたわけでしょ?


双子ちゃんママだって、ご主人と話し合って扶養内で働いて生活して、これからどうしようかって話になってるのに、口出すなって。


貧乏自慢なんてしたい訳じゃないけど


なに不自由なく今までやってきる事務さんには、ギリギリの状況なんて想像もついてないでしょうね。

今のあなたに私と同じ事があったら、乗り切れますか?って話。ようは当事者にならなきゃ何でもかんでも分からないってことよ。


簡単に塾入れた方がいいとか、あそこの学校はどうだとか、先輩面して言いまくるのはやめてくれー。


我が娘こっこ。

これまでチャレンジを使って家で勉強するスタンスにしてたけど


中学1年をやって来て、成績が全く伸びず。

昨日塾に体験教室に行ってみた


80分の授業

始めはこっこ自信不安で仕方ない様子だったけど。

私は説明を聞いてから一旦帰って時間になって迎えに行ったらめちゃくちゃスッキリした顔してた🫢


あっという間だったんだって。

超苦手な英語の授業だったけど、ちゃんと解いて理解出来たって言ってた。ここなら頑張れそうって自分で言ってたから


私はお金を稼ぐのみ!!!

なにか在宅ワークを探します。

昼間は仕事に出ちゃってるからね💦


高校受験が終わるまでのちょうどこれからの2年間。


ひとり親の家庭はみんな頑張ってる

私だってできるはず