双子の生存競争 | 生活から見直す家庭学習~自分の時間を自分で管理できる子~

わが子たちは、算数が得意です。




まだ、お子さんが小さい方、未来の算数力にとっても影響します!!


いえ、小学生になってからでも有効だと思いますニコニコ




私の子供は双子です。


それも・・・くいしんぼうな双子です。

1歳半から幼稚園卒園くらいまでは、その食いしん坊に少々悩んでしました。



ですが、その一方で、この食いしん坊が算数得意の謎です!


イチゴにサクランボ、巨峰、コアラのマーチなどなど、


これらを、食べられるようになってから、

必ず、相手の数と自分の数を確認するのです(笑)



2か月の早産でしたので1歳3か月と言えば、修正月齢で1歳1か月です。

その生存競争は激しく、


記憶としては2歳の時には、キッチンで自分たちで分けっこしていました。

二人で分ける時は、同じ数ずつ。


パパとママがいれば4等分。

毎日のように続きます。


3歳のころには、

「3等分してね。その一皿ずつを、あなたたちでとっていいよ。残った一皿をパパとママの分、半分こにしてね。」



そんな日常が、たし算もひき算も、分数さえも小さな双子の頭の中に入っていたのです。