低学年の算数は、四則計算に力を入れがちですが、
計算だけできても、算数ができる子には育ちません。
四方八方、いろんな視点から考えることができてこそ、
算数は面白い。
解き始めて3日目の問題です。
○○ちゃんは、本を読んでいます。
初日に全体の2/9を、二日目に2/5を、
3日目には42ページをやったところ、
残りが全体の2/5になりました。
この本は何ページあったのでしょう。
初日は、全く歯が立たずに無言のままノートを閉じました(笑)
二日目、三日目になると、
色んな線分図や数字、計算式などが書き込まれ、
ノートを広げていないときに、それとな~くヒントをもらおうと、
質問してきます。
そんな時は、こちらもそれとな~く、ヒントを出してあげます。
基本的には、ヒントは与えませんが、
今日の問題は、かなりひねられておりましたので、特別です♪
長女は、昨日、都内へ向かう車の中で解きました。
次女は、今日解くことができました。
この、粘り強さ。
簡単についたわけではありません。
昨年、今まで身に着けてきた基礎力をもとに、
思考力をつけるための問題を与え、
算数への粘り強さの力を付けました。
我が家では、あきらめない力を算数で養っています。