【続】開け❣チューリップ | 楽笑倶楽部

【続】開け❣チューリップ

前回ブログ(※以下詳細)の続きです。

 

庭先で切ったチューリップが、大満開に咲いた後のお話です。

私の予想をはるかに超えて開き切った花弁は、夜になると閉じ始めました。

 

 

まだ余力があることに驚きつつも、

「あんなに開き切ったんだから、きっと翌日には力尽きて散っているだろう」と思っていました。

 

ところが翌朝、そのチューリップを見てみると、花弁が全部閉じていました。

 

「あんなに開き切っていたのに⁈」

 

※開くのに注目し過ぎて、完全に閉じたところを写真に撮ってませんでした(^^;

 

全力で咲き切ったかのように見えていたチューリップは、翌日も再び花を開き始めました。

 

 

そして、本日も❣

 

少しずつ、花弁の開き方と閉じ方に勢いはなくなってきてはいますが、確実に閉じたり開いたりしています。

 

昨日撮ったYoutube動画で、思わず身振り手振りを使いながら歌い始めてしまいましたが、

「結んで♪開いて~♪」

 

 

 

昔の人は、植物を身近に観察していたのがよくわかります。

 

同時に、自然界や植物から多くのこと教えてもらっていたんだとも思います。

 

この度の気付きは、可能性を限定していたのは自分自身であるということ。

「全力を出し切ったら、散るしかないという思い込み。」

実際に全力で咲き切ったチューリップが、翌日も咲いている事実を目の前にして、自分の思い込みを外してもらったように感じました。

※そもそも、大満開が全力であるというのも私の思い込みです。

 

「私、まだまだいけるで」(←なぜか関西弁)

チューリップの香りをかぎながら、そんな言葉にならない底力もいただいたような気もしています。

 

イノチは、最後の最後まで全力で成長する方向にある。

 

それは、私という、イノチの器も例外ではないと、庭先の赤いチューリップが改めて教えてくれました。

※YouTubeで自分の髪の毛の成長記録を毎日撮っていたのも、その為に始めたのに、すっかり感覚が薄らいでいました。

 

そして❣そして❣

大満開に咲いたチューリップの2日後をYoutubeに撮ったら、公開動画600本目だということに後で気付きました。

 

面白がれば、ますます面白く♪

 

今此処から、何にでも意識の先は、選べる。

そして、いつだって、選択しなおすことだってできる★

 

力むことなく、意識した方向にスルスルと無抵抗で進んでいる時が増えてきたなぁ~と感じる今日この頃です。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました❣

 

【追記】

無抵抗に進んでいるように感じるようになった心当たり&きっかけについて書きたくなったので、後日、別で書いてみようと思います。