【第2弾❣】「三脳バランス研究所」投稿文(8/8~8/30)のシェア♪ | 楽笑倶楽部

【第2弾❣】「三脳バランス研究所」投稿文(8/8~8/30)のシェア♪

るり子です♪

 

今年の8月から、ネドじゅんさんの「三脳バランス研究所」というオンラインサロンに入っています。

研究所内でワークによる自分の日々の気付きや記録を自由に残せるページがあって、私のも公開しているんですが、ブログにも残したくなったので、ちまちまとコピペしてシェアしていこうと思います。

※オンラインサロン内だけの情報の詳細部分はカットしたつもりです。

 

以下、投稿文のシェア、第2弾です❣

 

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

 

【2023/08/13】投稿文

 

◎記録の再開

研究所内のネドじゅんさんの動画を全部観終えた。

拝見した動画の中で、些細な報告も研究所内で影響し合っているといったようなことを聴いたので、メモを振り返りつつ、以下、書いてみた。

※まとまりはない。スッキリ端的に書けるようになってから記録を再開するつもりでしたが、逆に、たまってしまってぐちゃぐちゃです。

 

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

一日の中で、やれる時に基本の呼吸1&2を中心に実践中。

【14~19日目】※8月8日(火)~13日(日)までの記録。

 

★【14日目】8月8日(火)

◎前日に左脳さんとインナーチャイルドの癒しって関係ある?

左脳=「私」だから?

についての問いを肚に投げた。

 

今朝の瞑想中、前日の問いの答えになるような言葉

 

「ホ・オポノポノ」が、浮かんできた。

 

潜在意識のクリーニングと繋がる。

私の場合は、4つの言葉ではなく、自然に湧いてくる時以外は、「ありがとう」が一番しっくりくるので、よく使っている。

→「ありがとうございます」を毎晩唱える=雑念が湧いても、記憶のクリーニングも含まれると改めて認識。

 

◎多くの人はラベリングをして風景を見ているといった投稿を読んで、これを外して風景を見続けるのは、難易度高いかも⁈と感じる。

 

ふいに雑念をなくしてみたくなって、車の運転中にやってみる。

※運転中は不向きと後に気付く。

 

一時的に、ぼんやり目に風景を映すことはできても、長くは続かない。

むしろ、ラベリングに関する情報を読んでしまったので、意識がいってしまう。

 

ジブリッシュ(でたらめ言葉)をしばらく続けてみる。

→何も考えないので、右脳全開な感じ♪

ジブリッシュは、昔は抵抗あったけど、今は普通にできるから、経験は無駄じゃないなぁ~と改めて感じた。

 

無意味な言葉よりも、どうせなら、言霊的に良さげな言葉にしようと欲が出て、般若心経を唱えてみる。

思い出しながら車の運転をするので、少し難しかった。左脳を使ってる感アリで、やや疲れた。

 

短い言葉ならいいかと思って、延命十句観音経にしてみる。。。

だんだん、修行っぽくなってきたので、やめた。

 

お経を唱えながら身体を使って歩くのは、まさに、雑念を払うことになると改めて納得。

修行は過去世で散々やった気がするので、今世は日常の延長で悟る体験をしたいのかな~。

 

 

★【15日目】8月9日(水)

ぼんやりし過ぎて、右手がしびれているのに気付く。

※身体を忘れて変な姿勢で動かない時に、たまにやってしまう。

 

「またやってしまった~」と思ったが、今までと感覚が違うことに気付く。

初めて、右手の内側からしびれを感じられているのがわかった。

しゅわしゅわと炭酸がはじけるような感覚。

体内で電気が点と点をパチパチと微細に放電しながら移動しているみたいな感覚。

おもしろい♪

 

今までは、「右手がしびれて痛い」と部分的に外側からの刺激に耐えるような感覚?

まさにイノチと分離した感じで感覚も捉えていたのだと体感としても違いに気付けた。

 

 

★【16日目】8月10日(木)

「魂カード」をさらりと読み終えた。

研究室の名前が惑星なのが、何となく納得。

 

何の動画か忘れたけど、夢見人(だったか?)の話を知ったことで、物にも魂が宿っているという説は、「そりゃそうなるわなぁ~」と納得できた。

 

 

★【17日目】8月11日(金)

zoomのアーカイブ動画を観ながら、

クレーンゲーム式インナーワークをやってみる。

腰と肩に違和感があったので、試したら軽くなった気がした。

違和感を感じなかったが、左脳にもやってみた。結果は「?」。

 

★【18日目】8月12日(土)

ついに、研究所内のネドじゅんさんの動画を全部観終えた。

興味深かったけど、長かった。

なぜか途中から、頭皮マッサージをしたり、ふんどしパンツを手縫いしながら観ていた。

※メモを振り返りながら、この文章を書いている時に気付いたが、動画に全部をもっていかれないように身体を意識しようとしていたのかも⁈

エライぞ、イノチ❣

 

「最初の頃は、ネドじゅんさんと直接Q&Aができたんだぁ~。いいなぁ~。みんなで呼吸法やったら、右脳回帰が断然早いと思ってオンラインサロンに入ったのに今はないのかな?」と思ったり。

 

次の瞬間、

「今で、丁度良い」の感覚が湧いてきた。

 

「ああ、崇拝し過ぎて、カリスマからしか答えを見い出せなくなることを避けるためね。」と思った。

※少し前にそんな感じの印象のコメントを読んで、嫌悪感を抱いたことと繋がった。

自分も経験あるから尚更避けたかったのかと、書いてて気付く。

 

なるべく今は、他の方の投稿を読まないようにしているけれど、なぜか20分位読んでしまった時があった。

色んな投稿に対して、ジャッジしていることを感じつつ、せっかくなので?悪態までついてみた。。。

 

そしたらね。。。

 

「イノチが私を生きている」のなら、全体にとってのイノチの一部を否定することは、それは、まるで「私」が右脳だけを認めて左脳を否定するようなもの。

 

無視に近い⁈

「ぽや~ん」とした反応。

 

ならば、もっと辛辣に例えたる❣と思ったかどうかは記憶にないけど、

 

自分の右腕が自分にとって有益だからと言って、利き腕でない左腕を切り落とすのか?

そんな言葉というかイメージ付きの問いが浮かんできて、私(左脳)は黙った。

 

左脳をかばうような存在が、たまに出てくる。

左脳が左脳に対してなのか?

納得しているのも左脳なのか?

 

最近、左脳やら右脳、どっちの働きでもいいかなぁ~と思うようになってきた。

さらに4つの脳の話を知ったら、いちいち分けるのが面倒というか、どれでもいい気がしてきた。

 

1.自動思考に気付く。

※何なら、無理に止めなくても眺めていればOK位な緩い感じ。

2.身体に意識を向ける。

 

この2点さえできてたら良いのでは?

 

「イノチが私を生きている」

もちろん、そこには左脳も含まれるのだから。

 

イノチが全体として常にホールドしてくれている感じ。

過去の学びや体験も含めて、すべてが右脳回帰に向けたサポートをしてくれている気がする。

 

「イノチ」の表記について。

※漢字よりカタカナ。音としての響きといった印象の方が好き。

 

 

★【19日目】8月13日(日)

「イノチ」と表記することに関して、改めて感じてみる。

カタカナだとあやふやな印象。

「命」って固定しないでいいの?

 

何となくのイメージが湧いてくる。

 

音は振動。

影響し合う。

波紋。

広がり続けるもの。

 

やっぱり、「イノチ」でいい♪

確認出来て良かった❣

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

【2023/08/14】投稿文

 

一日の中で、やれる時に基本の呼吸1&2を中心に実践中。

 

★【20日目】8月14日(月)

今朝は、お盆なので、いつもより心を込めて読経できた気がする。

 

そのせいか?

 

読経中、左脳の後ろ辺りが、ビリビリと感じた。

他に、左足首と両足裏からもエネルギーが上がってきているような感覚があった。

 

 

日中、亡くなった父のことを思い出す。

 

◎過去の記憶の再生

 

父は脳卒中で失語症と右半身の麻痺状態になった。

手術はできず、処方されたのは、血圧を抑える薬のみ。

 

倒れた当初は、ベッドでの生活。思うように言葉が出ない自分に笑うしかなかった状態。

悲しそうな、あきらめたような笑顔を見て、何も言えなかったことを今でも思い出す。

 

その後、車椅子になり、なぜか英単語やカタカナ言葉は短く出るようになった。

 

さらに、1年経たずして、右半身の麻痺はなくなり、少しは会話ができるまでに回復した。

※損傷した脳機能を補うために他の部分の脳が発達したらしい。

 

今日、改めて、凄いなぁ~と思った。

 

そして、過去の記憶を左脳さんが、まんまと今日、再生してくれた訳だが、ナイスタイミング❣

有難いなぁ~と思う。

 

今、この瞬間にある本体さんは、亡くなったご先祖様&両親から確実に引き継がれたものなのだから★

そんな、目に見えないけれど、DNAに刻まれている繋がりを感じながら、今・此処の基本の呼吸を続けたら、ますます至福が無限に広がっていきそう。

 

そして結局、今日の最後も心地良過ぎて眠るハズ(笑)

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

【2023/08/15】投稿文

 

一日の中で、やれる時に基本の呼吸1&2を中心に実践中。

 

【21日目】8月15日(火)★その他★

 

◎noteの記事。

「平凡な奇跡」というネドじゅんさんのnoteを読んだ。

内容は、電車内で投石事件に出会った時の話。

 

読んでる途中から、

「うわぁぁぁ~‼‼」と思った。

 

私は先月、天王寺から関空に向かう電車内でナイフ3本持った男が人を刺したところに居合わせた。

※振り返ると原因は、自分の存在を無意識にでも消してしまいたくなったことの現実化かも⁈と思う。

 

札幌の自宅に帰宅後、ネドじゅんさんのことを初めて知った。

 

まさに分岐、分岐~‼

 

生きたい先。。。というか、すでにいるんだけど(笑)

さらに意識し続けて味わう~♪

 

 

◎noteの記事。

(上)親とのつらい過去を癒す方法とコツ〈オカン可視化チャレンジ〉

 

わかりやすいイラストと内容。

「そう、そう!これ、これ!」って感じ。

もう大丈夫になった案件だと思ってたけど、読みながら何か、きめ細かい情報というかエネルギー?が解凍されていく感じで、じわじわ染み渡る。

泣けた。

読んだだけで、何かの総仕上げをしてもらってるような不思議な感覚。

 

「ああそうか!」

 

自分だけだと思い込んでいた曖昧な感覚を可視化してくれた歓びと、同じ想いをしてきた人がいることへの深い安堵みたいなものへの感動が沸き起こっているからだ。

そこに強く惹かれたんだと改めて感じる。

 

※投稿を続ける中で気付いたが、「改めて」が記録中によく出てくる。

曖昧だった感覚の整合性を確かめるように?

イノチの答え合わせしてる?

 

ざわざわとした違和感を味わいつつ、待ってみる。

 

「答えなんてな~いよ❣」って、ふざけたような感覚が湧いて来る。

 

その瞬間、眉間のしわが伸びた気がする(笑)

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

【2023/08/16】投稿文

 

【22日目】8月16日(水)

 

海に行った(今シーズン2回目)。

※1回目は、ネドじゅんさんのことを全く知らなかった。

 

今日は、泳いだ後の体感が違った。

 

日焼けなどの外的な皮膚への刺激以外に、内側から熱がグングン湧いてくるのが感じられる。

筋肉というより。。。細胞なのか?

特に、両脇や丹田の辺りから、ぐあぁ~っと熱が上がって広がっているのがわかった。

 

帰路&帰宅後は、ため息が連発。

 

思わず、「はぁぁ~」といった深いため息が止めどなく出てしまう。

疲れているからではなく、陸に上がった安堵から?

全身が緩んでいる感じ?

 

内側から、かみしめるように出てくる幸せな長~い、ため息。

 

息を吐いている時は、何も思考できない。

ただ、「はぁぁ~」と吐く息と共にある感じ。

 

そのまま深い呼吸を続けていると、心なしか、普段感覚が鈍い内臓系の神経を感じやすくなっている気がした。

せっかくなので、とても微細な感覚だったけど、イメージで神経をさらに先に伸ばして広げるようにして内臓を感じてみた。

 

今、書きながら身体を感じてみたら、丹田と両方の鼠径部の辺りとからもぐあぁ~と熱が上がってきている。

どちらも日焼けしていない場所なので、あきらかに内側からの発熱。※体温は平熱。

 

リンパ系が活発になってるのかな?

デジタルデトックスの効果も感じてる?

 

体感の変化が面白い♪

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

【2023/08/17】投稿文

 

一日の中で、やれる時に基本の呼吸1&2を中心に実践中。

 

【23日目】8月17日(木)

昨日の鼠径部の巡りの良さについて、他に思い当たることがあったので追記。

 

今月に入って、数年前から気になっていたふんどしパンツを作って、毎日着用中。

鼠径部の締め付けが全くないので、ず~っと、スカスカしてる。

ノーパンという訳ではないけど、あまりにも軽く動きやすい。

 

まさに、「ない」が「ある」状態。

 

非二元の話か何かだったか?

多分、ふんどしパンツのことじゃないと思うけど(笑)

※今はまだ、研究所内の全部の情報をチェックする気には、なれないでいる。

 

 

今夜は、ぼんやりしている合間に、鼠径部と丹田の辺りから、ぐあぁぁ~と熱が上がってくるのがわかる。

 

「暑いからか?」と思って、外気を感じてみる。

窓の外から、断続的に涼しい風が入ってきていて心地良い。

暑さとは関係ないことを確認。

 

最近は、無理なく深い呼吸ができるようになってきた。

吸う息よりも吐く息の時の方が、背骨から内臓に神経を伸ばすイメージがしやすい。

吸う時は、空気を肺に取り込むことに意識がいきがちなので難しいのかな?

 

エネルギーが上がってきてるのは、丹田よりも子宮かも?

 

はっきりわかる訳ではないけど、体内を探る感じが、興味深い♪

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

【2023/08/22】投稿文

 

一日の中で、やれる時に基本の呼吸1&2を中心に実践中。

 

 

【24日目】8月18日(金)

日中、瞑想以外の合間にも基本の呼吸1&2ができるようになってきた。

一人静かな時間をとって呼吸した方が、深く体内に意識を向けられる気はするが、それは、割と簡単にできることなので、日常でいかに取り入れるか?が大事だなぁ~と実感中。

 

 

【25日目】8月19日(土)

不慣れなパソコン設定で、イラっとしそうになったけど、基本の今此処の呼吸をしたら、すぐに落ち着いた。

なるべく普段からやるように心がけているけれど、こういう時こそ、必要だと改めて感じた。

 

 

【26日目】8月20日(日)

久しぶりにショッピングモールに出かけた。

す~っかり、基本の呼吸のことを忘れる。

刺激の多い文字や音、人込み。。。雰囲気に、すっかり飲み込まれた感アリ。

今までは、右脳とか左脳について意識したことがなかったけど、こういう環境では、左脳が優位になるのは無理もないなぁ~と認識できた。

 

これもまた、新たな違和感に気付ける体験♪体験♪

 

 

【27日目】8月21日(月)

海で今年初の砂浴をした。

両手から、ぐぉん、ぐぉんと何かが抜けていく感じ。

掌を血がドクン、ドクンと流れているのもわかる。

全身の毛穴が開いて、砂浜との交流?が始まる。

今までにも感じたことがある感覚。

 

せっかくなので、基本の呼吸をしてみようと思ったら。。。

まともにはできなかった。

 

ただ、身体が砂にドロドロと溶けていくような感覚。

言葉は浮かんでこない。

 

砂浴が終わってから気付いたのは、基本の呼吸だけが、右脳優位になる訳ではないということ。

当たり前だけど。

 

基本の呼吸すら意識できない状態は、完全右脳状態?

私が消える感覚?

他にも体験できそうな方法は知っているけれど、「ただ在る」になってしまって、実生活が成り立たなくなる?

 

この辺のバランスを探っているのかな?

 

そう思ってるのは「私」だけで、バランスを気にせず、一度は、やりきってみても良い気がしている。

 

 

【28日目】8月22日(火)

基本の呼吸を続けて、ついに今日で28日目❣

※習慣を変えるのに28日を目安にしています。

 

瞑想時に起きてやってる時は、右脳がドクン、ドクンと血流が良くなってる気がする。

続けて、色んな身体の部分に意識を移動させると、巡るような気がして、おもしろい。

。。。けど、暑すぎて、長く続かない。

 

最近は、寝落ちが多い。

どうにも意識が保てない。

深く入り過ぎるんだろうか?

 

寝てる時、きっと左脳は過剰でないハズ。

そう思うと、寝るのも悪くない(笑)

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

【2023/08/26】投稿文

 

一日の中で、やれる時に基本の呼吸1&2を中心に実践中。

 

 

【29日目】8月23日(水)

昨夜の寝る前に、右脳回帰について、左脳さんにお願いしてみる。

右半身が、「ぞわぞわぁぁ~」としてくる。

体感あるけど、なんで右?左脳だから逆で良かったっけ?

 

現時点では、左脳さん=「私」に近いので、感情の部分が色々と出てきた。

主に、孤独とか頑張ってきた私への執着。

「私」がいなくなることへの恐怖。

 

でもどこかで、そうじゃないこともわかってる感覚。

 

「このままだと、孤独とか一人で頑張ってる感を抱えたままだけど、いいの?」

 

「右脳回帰して、ひとつイノチと一緒になってみようよ。存在が消える訳じゃなくて、一体感と安心感が待ってるはずだよ」

 

何が、左脳を説得してるのか?

左脳?

まぁ、なんでもいいや。。。

 

 

今朝の瞑想時、再び左脳さんに話しかけてみる。

 

会話は、ほとんど覚えていない。

 

だけど、最後に

 

「イノチが、私を生きている」

「イノチが、私を生きている」

「イノチが、私を生きている」

「イノチが、私を生きている」

「イノチが、私を生きている」

「イノチが、私を生きている」

「イノチが、私を生きている」

「イノチが、私を生きている」

 

8回位、繰り返し言ったかな?

 

多分、「私」が消える訳じゃないことを確認しながら、噛みしめるようにつぶやいてた。

そして最後は、号泣してた。

 

数分間、思考が浮かんでこなくなって、視界がクリアになったか?と思ったけど、長くは続かなかったし、「まさか⁈」の疑念の方が強い。

けど、そんな瞬間があった❣

 

日中は、35度。

終日、呼吸に意識はしづらかった。

 

インナーチャイルドなら、しっくりくるけど、「左脳さん」として話しかけるのは、しっくりきてない。

。。。とういか、恥ずかしい。

 

何で?

 

不明だけど、確実に身体の反応があったので、効果はあるらしい。

 

4つの脳のキャラで調べてみたら、どれでもない気がする。

「なんで、恥ずかしいと感じているの?」

問いを投げて寝ることにする。

 

 

【30日目】8月24日(木)

瞑想中に思い出したこと。

そういえば、左脳が男性性、右脳が女性性ってのを聞いたことがある。

それでいくと、今やってるのは男女性の統合?

女性性を男性性がサポートする感じ?

 

いや、性別を超えた「イノチ」を生きることだ❣

 

 

◎昨夜の問いの答えっぽいのが浮かんできた。

※まだ何かありそうなので、引き続き問い合わせ中。

 

問「なぜ恥ずかしいのか?」

 

核心だから★

 

ずっと気付かないふりをして隠していたいことをストレートに言葉にしてしまった。

個人の核心ではなく、ひとつイノチに繋がる核心のやりとり。

そういうことに慣れていないから、恥ずかしく感じた。

 

「ふ~ん。。。」

※これは確実に左脳さんの反応なのが、わかる(笑)

 

 

◎呼吸について。

息を吐く時と吸う時の違いを観察中だが、息を止めた時の感覚が今まで以上に興味深い。

吸い切った後の空白。。。

吐き切った後の空白。。。

そこには確実に空気や血の流れ以上の何かが(イノチの源から?)身体に流れ込んでいる感覚がする。

 

 

【31日目】8月25日(金)

 

今朝方、2日前の問いのさらに奥にある答えが出てきた❣

「右脳回帰を左脳さんに誘ってみたら、なぜ恥ずかしく感じたのか?」のさらに奥にあったもの。

※昨日も出て来ていたけれど、あまりに薄い存在で、すっかり忘れていた。

 

それは、昔の私。

鏡に自分を閉じ込める前の私。

 

幼少期、母の三面鏡の前でよく泣いていた。

母が必ず寝る前に必ず座る場所で、ずっと待っていた。

泣いてることに気付いてもらえなくて、いつしか泣いたら母に悪いと思って、自分で自分の泣き顔を鏡で見ながら認めてあげていた。

 

「そういえば。。。あれは、ホントの私じゃない❣」

 

今までにも色んなワークで自分に気付いたり癒してきたけれど、果たして、鏡の中に映っている不確かな私ではなくて、鏡の前に座っている身体をもった私に対してだったろうか?

 

否、鏡の中の私をホントの私として認識していたことに、初めて気付いた。

人生のひな型部分をすっかり整えたつもりが、微妙なズレを感じて揺らいでしまうのは、その為か❣

 

よ~~~やく、繋がった。

 

ちっちゃくて消えそうな私は、左脳の奥の奥に隠れるように存在していたんだね。

 

今まで気付いてあげられなくて、ごめんね。

自然にクリーニングの4つの言葉が出てきた。

 

左脳さんとして一緒にしてあげようと思ったけれど、何となく伝わってきた言葉とイメージは。。。

 

脳から外(上の方)に散らばって行ってしまった。

キラキラと昇華されたような感じ?

 

 

気付いてくれて、ありがとう。

これからは、ホントの私を捜してくれたように、

現実をよく観て

よく聴いて

よく感じてね

 

私は現実世界で散らばってあちらこちらにいるからね★

 

そんな感じが伝わってきた。

 

 

10年ほど前に、母を亡くした後、胎内内観というのを5日間ほど続けてやったことがある。

その時の母からのメッセージにも、どこか似ていた。

 

大事なことは、何度でも届く。

今此処に確かにあるのは、イノチへの信頼。

 

「イノチが、私を生きている」

口に出す度に感じる。

やっぱり、いい言葉だなぁ~。

 

ありがとうございます❣

 

 

【32日目】8月26日(土)

★怖い夢をみた。

 

目が覚めてからも、

「怖っ~~‼‼」って、何度も思った。

 

夢の内容は、短いけど、恐ろしかった。

 

日常の延長のような場面。

視覚だけが、おかしい。

見慣れた家にいるはずなのに、風景がいつも通りに見えない。

目の前に柱があるはずなのに、天井と床が混じってパズルのようにいろんなパーツでできた真っすぐでない柱が見える。

辺りを見渡しても、部屋のパーツがごちゃまぜに見えて、手を伸ばして実際の物との距離や感覚を探りながらでなければ、動けそうにない。

「え?何これ⁈」

戸惑い、立ちすくむしかない私。

 

そこで目が覚めた。

 

一瞬、「右脳が優位になるとこんな感じになるぞ‼」みたいな脅しのビジョンを見せられたような気がした。

 

左脳が優位であり続けるための実に巧妙な作戦のような気さえした。

 

左脳がビジョン?

右脳や左脳というより、集合意識?

 

とにかく、右脳優位になること、変化への恐れの象徴のような夢だった。

 

言葉による逆襲以上の恐怖感。

とてもじゃないけど、「あ~、夢で良かった❣」と、済ませそうにない。

目が覚めてからも、ボディブローのようにじわじわと効いてくる。

 

夢なのに、体感を伴うかのうように感情が揺さぶられた。

言葉だったら、流れていくものとして観察しながら流せそうなんだけど、

脂汗のような体感が残っていた。

 

これは、とてもじゃないけど流せそうにない。

 

巧妙過ぎる。。。

 

どうしたものか?

 

とても、手に負えそうにない。

このままでは、右脳回帰、無理かも。。。

 

しばらく、感じたり考えたり混乱しながら。。。

 

それでも、やめないし、あきらめない。

右脳回帰をする❣と決めて、

「どりゃぁ‼」と、両手で左脳も右脳もどっちもイメージでつかんで思いっきり肚に投げ込んでやった。

 

スッキリするまで何回か投げ込んだ。

 

手に負えないものは、今後もそうしよう♪

 

対処法を教えてもらえてて良かった❣

 

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

【2023/08/30】投稿文

 

一日の中で、やれる時に基本の呼吸1&2を中心に実践中。

 

 

【33日目】8月27日(日)

札幌で三脳研メンバーと初めてリアルで会う。

全く緊張しなくて不思議。

早い段階から話している人や場に馴染んでいるというか、溶けていく感覚を味わう。

心地良いんだけど、身体がなくなるパターン?

今回は、脳の共振も感じているような。。。

 

相手に自分を譲り過ぎて、もっていかれてる?

だけど、溶けていく感覚は心地良い。

 

「身体の内側を自分エネルギーで満たす」というやり方をシェア会で教えてもらったので、今後はやってみようと思う。

 

 

【34日目】8月28日(月)

仰向け状態で膝を立てて、下から順に腰を浮かせながら背骨の動きを感じてみた。

その逆も。

背中が可能な限り床から離れたら、上から順に床に背骨を着けていく。

 

続けて、吐く息と吸う息を身体の動きに載せていく。

よりゆっくりとした動きの方が、じっくりと背骨と床の離着が感じられて面白かった。

 

午後から、予約していた『左脳さん、右脳さん』の本が、ようやく届いて読む。

※昨日のリアルな集まりでは、まだ本を読んでいないと言えなかった。

 

そして、今日気付いた。昨日、出会ったメンバーが皆、年下。。。

というか、自分が結構、年いってたことを自覚しはじめて、左脳が騒ぎ始める。

もっともなことばかり言われて、凹む。

 

極めつけは、「ドジなのに年❣」

 

「うまいこと言って、全部もっていくな❣」と、さすがに終わりにした。

 

そもそも、この一連の流れ自体が、自作自演の妄想なのかもしれない。

 

だけど、思考のグルグルは止まったので、結果的に良かった(笑)

 

 

【35日目】8月29日(火)

瞑想中に思い浮かんだことをやってみた。

 

普段の私は、意識は随分前に飛び出している気がして、ふいに背後を感じてみようと思った。

大きなイノチと繋がるイメージも片隅に置きながら。

 

すぐに、腰の辺りが、くすぐったい感じがした。

次に、肩甲骨の間辺り。

ちょっとのけ反り、もだえながらも、続けたら、背骨を中心に上下ランダムに7、8回位?

くすぐったい感覚がやってきた。

 

くすぐったがりではないと思っていたので、珍しい反応。

以前、くすぐったいという感覚は、身体の防衛反応だと聞いたことがある。

背後は、弱いというか、感じようとしてこなかったことに改めて気付く。

 

 

【36日目】8月30日(水)

今日、シェアされていた動画を観て、まったくやる気のなかった脳キャラ4つに名前を付けてみる気になった。

 

・左脳さん( キャラ 1 )

「〇〇〇さん」

※〇〇〇には、自分の本名。

 

・左脳ちゃん( キャラ 2 )

ダーク★★ちゃん

※昔やってたアートセラピーのワークで出てきた名前。★★は自分の幼少期の呼び名。

 

・右脳ちゃん( キャラ 3 )

るんるん

※コロナをきっかけに、自分が目指した状態&ニックネーム。

目指した時点で、そうではないという。。。(笑)

 

・右脳さん( キャラ 4 )

のほほん

※三脳研で初めて公開して名乗る。高校時代に初めてハマったドラクエで使用した名前。この頃から、悟りを目指していたのかもしれない(笑)

 

 

情報は目に入っていたのに、なぜすぐに取り組まなかったのか、やってみて理由がわかった。

効果てきめんだからだ。

 

ダイレクトに「私」を消しにかかっとる~(笑)

 

そして、何より、自分の名前を使うとね、

もろにインナーチャイルドの癒しや自己対話がしやすい。

自分で言って、自分で癒すのは、今までの記録にも残してきたが、右脳がしゃべるのはおかしい?肚の声?とか出所が気になってしまうことが多かった。

 

なので、右脳にも思考があると捉えた方が、今はアプローチしやすい。

それぞれのキャラがタッグを組んで1人をサポートする話もわかりやすかった。

 

 

午後から初めて右脳散歩で公園まで行って、今此処を感じてみる。

「ああ、これがかぁ」。。。といった感覚の再認識をしながら、色んな今此処の感覚をさらに楽しめるようになっていた♪

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

以上です。

今回も我ながら、長いぞ ♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

 

今後、読み返すことがあるかもしれないから、ほぼ自分用で~す。

 

最後まで読んでくれた方がいたら、凄い❣

お付き合い、ありがとうございました❣

 

【9/15★追記】

動画でブログのシェア内容を読みながら、振り返り動画も撮ってみました♪