アラフォーHSP・繊細さんの

好きも嫌いも丸ごと活かす♪
文章術×心理学

言葉で人を惹きつける
元ブライダルMCのSNS文章術

山口幸子(やまぐちさちこ)です

 



 

 

中1女子の授業で学ぶ!今どきの発信術!






言ってたとおり、

先生の授業、めっちゃ面白かったわ~♪



と、夕飯時に

授業参観の話で盛り上がったのは

先日の金曜日のこと

 

 

 




先日、次女が中学生になって

初めての授業参観がありました


科目は『 国語 』



長女が中学生の時も

お世話になった先生


長女はこの先生のおかげで

国語が好きになった様子だったので

めちゃくちゃ楽しみに

授業参観に行ってきました!






そして

やっぱり行って大正解でした♡


教室の後ろで立って見ている私でさえ

50分があっという間に感じくらい


面白い!わかりやすい!楽しい!


三拍子ばっちり♪





どんなところがそんな風に

感じたのかを考えてみました


 
自分のマニアックさに笑えますが

お付き合いくださると嬉しいです^^












まず、

【 メリハリがある 】

次に

【 相手を見て話している 】

最後に

【 先生が楽しんでいる 】




この3つが

授業が面白い要因だ
と思います





まず、1つ目の

【 メリハリがある 】は


注目させるところがハッキリとしている

そして、

机に向かって自分で考えるところは

時間を計って集中させ、

友達との自由な意見交換の時間もある




授業中に席から離れて

友達に意見を聞きに行くなんて経験

私の時代にはなかったので

興味津々で見ておりました。




写真はイメージ。さすがに踊ってはないですよW






そして2つ目が

【 相手をみて話している 】


これは、元ブライダルMCとしては

外せないポイントでして(笑)



先生だし話すのだから、

相手を見て話すのが当然と思われるかもしれませんが

実はコレ難しい事ですし

できていない方がけっこう多いのです



数年前、小学校の授業参観で

教科書と黒板だけ見て

子ども達の事を視界いれずに進めるベテラン先生がいて

愕然として帰ってきたことがあるくらい


だから

ちゃんと子どもの顔を見て

わかりやすい言葉で話して
くださっていて

安心した瞬間でもありました♡












最後に

【 先生が楽しんでいる 】


国語の先生って真面目で

面白くないイメージだったのですが

先生一人で乗りツッコミして

子ども達の笑いを誘って
おりました♡




国語と言う科目もですが

子ども達の事も大好きなんだろうな♡

とこちらが見ていて感じる程

めちゃクチャ楽しそうにお話しされていて




途中、参観に着いてきた赤ちゃんの声も

無視したり嫌な顔することなく

むしろネタにしてみんなを癒やすテクニック


あっぱれ!でございました











学生時代、国語が大嫌いだったヤマグチ。


こんな先生に学んでいたら

私も国語好きになっただろうか…

と、少々感じまししたが




いや、きっと国語が好きなら

今のこのライティングのお仕事には

出会っていなかったなっ!


と言うことで

国語嫌いにさせてくれた先生に感謝します(爆笑)




 

みなさんお気づきですか?


この授業が面白い要因3つ

実は、発信と同じなんです!!











こうやって文章を書くとき


改行もせずにずーっとダラダラと書いたり

色を全く使わず書き続けると

メリハリのない読みにくい文章になります



そして、

発信にも見てくださる方、

読み手がいるわけで


その方の事を無視して

自分の言いたいことだけを

自由気ままに書き続けるのも

相手に何も伝わらない要因となってしまいます





そして最後に


自分自身が楽しんで発信することが

大事
と言うこと



発信しなきゃ…はぁ~何か書こう…

と思って書いていると

相手にもそのパワーが伝わってしまいますから^^












2016年から

ブログをこうして書いていていますが



以前に書いていたブログより

このライティングのブログを書く方

私自身めっちゃ楽しいんです♪




そして楽しんで書いているからか

たくさんの方に反応をいただけます

お申込みも早い段階で

たくさんいただけるようになりました!



やっぱり楽しいパワーは伝わるんですね^^




今、苦しんで発信している人を

少しでも楽しんでできるようにするのが

今の私の目標です♡









そのために

//
たった1時間で
ブログを前のめりで書きたくなる!
ブログ記事添削会

\\

を行っています



今月は残席4名となっています


6月12日(水)10:00~

6月18日(火)13:30~
6月28日(金)10:00~
6月28日(金)13:30~


 

詳しい内容は

下記のリンクからチェックしてくださいね^^

 ↓↓
https://ameblo.jp/rakushou3142/entry-12835575858.html
 ↑↑
クリック


 


さて、今月は高1長女と中1次女の

運動会が続きます!


日焼けに注意しながら

アラフォー母ちゃん

応援楽しんできます


あいまにちゃんと発信も楽しみま~す♪

 

 


最後までご覧いただき、ありがとうございます
 

 

 

Instagram・やまぐちさちこ


木曜日に開催するコラボライブ
わかりやすい!と公表♪

直接コメントで質問出来るのも魅力です^^
 ↓クリックしてくださいね
https://www.instagram.com/sachiko_y12/