アラフォーHSP・繊細さんの

好きも嫌いも丸ごと活かす♪
文章術×心理学

言葉で人を惹きつける
元ブライダルMCのSNS文章術

山口幸子(やまぐちさちこ)です

 



 

 

【開催】ホント!すぐにブログ書きたいわ♪

 





なるほど~ホント!

すぐにブログ書きたいわ♪



とおっしゃって

すぐにパソコンを取り出して

パチパチと始められたのは


小田根美穂(竹内)さんです





って、いや

この場で書くんかーい(爆笑)


初めてのパターンで

面白すぎて大笑いしたのは私です♪





左が美穂さん、右が私、山口です




この行動力すごくないですか?

もう、尊敬しすぎて

頭が腰より下がりそうですw





現役のアナウンサーや

話し方講師、動画撮影から編集と

メディア関係のお仕事をされている美穂さん



そんな方から

ブログ添削のご依頼を頂き


えっと?私が何かお伝えできること

ありますか、い、な、、、、?汗



と思っておりましたが

拝見させいていただいて

一番にお伝えしたこと




それは



~~~*~~~*~~~

感情をのせて書く

~~~*~~~*~~~



ということ








これは

ブログをどんな方に読んでいただきたいか



先に考える必要がありますが





企業の方や男性の方に読んでいただき

お仕事につなげたいのなら



お仕事の内容や自分の実績が

どんなものである

端的にわかりやすく書くのが

大切
です











ですが、

ブログの読み手を

女性と想定しているのならば



自分自身の感情も

しっかりと書く
必要があります




それは

女性は無意識的に

感情で行動を決める方が多い
からです






普段の生活でも思い当たることありませんか?



たとえば

太るとわかっていても

ママ友達とカフェに行くと

予想外に素敵なケーキを見たら



かわいい~美味しそう~

なんて言って

ついみんなと一緒に食べちゃう♡





1才の頃の次女、舌なめずりしてバッタを狙う♡
 ↑
いや、ケーキちゃいますねん(笑)






こんな風に

女性は理性よりも

感情で行動を決める方が多い




もちろん

そうでない方もいらっしゃいますが



多くの方が

相手の気持ちに共感したり

応援したい気持ちになったとき

行動を決める
のです






だから、

こちら側の感情を書くことで

相手の心に響き

感情を動かすことができるのです













感情が動くと

ずっとブログを読んでくださったり



応援して

困っている方をご紹介くださったり



ご自身がお申込みしてくださる♡




こうして

いつも書いているブログが

日記ブログからお仕事ブログへ

変わっていくんですよ^^






 




言葉で心を動かす

感情を伝えるって

難しい…かもしれません



私もブライダルMCをしていたとき

一番苦労した事です



でもその苦労が今

自分の新しいお仕事へ繋がっています




大丈夫^^

私にできたら絶対できますよ♡











感情を言葉で表現するって

一度聞いたくらいではできないと

実感しています



だからこそ


長期でしっかりサポートさせていただきたい

来月か7月頃から

長期講座の募集を開始できるように

今準備中です

楽しみにお待ちくださいね♡




準備ができるまでは

今書いていらっしゃいる

ブログやSNSをみてアドバイスさせていただく

ブログ記事添削会で

お話させていただけたら嬉しいです

 ↓↓
【なんと!残席1】たった1回でブログを前のめりで書きたくなる!ブログ記事添削会
 ↑↑



今回このブログを書くにあたり

ちょっと賢く書いてみようと

男性と女性の行動の決定の違いを

Google先生で調べてみたら・・・


 ↓↓

男性と女性は身体のつくりから脳みそまで
何もかもが別物なのです。

この事を知識として入れておくだけで、
女性と接したときに
「そうだ、女性は感情の生き物だった」と

納得し適切な判断ができるようになります。

 ↑↑

って、書いてあるのがありました







いや、そうなんだろうけども。。。


\ほっといてくれや!!/




突っ込みたくなたのは私です(笑)



感情的になったらアカンですねてへぺろ


 


最後までご覧いただき、ありがとうございます