★出店者様ご紹介★~お裁縫グッズや鳥グッズ、フェルトと木工の手作り雑貨~ | らくさいマルシェ★京都市洛西にて毎月最終土曜、開催★

らくさいマルシェ★京都市洛西にて毎月最終土曜、開催★

毎月最終土曜日に京都市西京区らくさいエリアで開催しているマルシェのブログです★ マルシェの様子や出店者様ご紹介、出店者様募集などを更新しています。

11月に初出店してくれた「canna」さん。木工雑貨のお店で、
木を削る道具のカンナから、屋号をつけています。


色とりどりのカラフルなフェルトが、こんもりと可愛いらしく

乗っているのは、お裁縫で使うお針山。
  

他にも糸切りバサミのケースやお裁縫箱など、ちょっと珍しい作品がズラリ。

お針山にはまち針が1本、ハサミケースには糸切りバサミがセットでついてきます。
 


ご自身がお裁縫することもあり、競合がないアイテムを作ろうと思ったときに
お裁縫グッズがひらめいたそうです。
 

鳥が好きなので、鳥モチーフが多いことも特徴のひとつ。
トリブローチは独立当初から欠かさず作っています。
鳥のお針山やトブトリ時計も可愛いですね。
 

トブトリ時計は、鳥の足跡と雲が秒針になっています。
釘にひっかけるタイプなので室内のインテリアにもおすすめ。
秒針に使うモチーフは、重くなければ意外と何でも使えるそうですよ。


作品にもよるけれど、1個完成させるまでにかかる時間は1時間程度。
一度にまとめて作るそうです。どれもひとつひとつ手作りで

一点ものなので、コレクションしたくなっちゃいます。


工房は福知山にあり、上賀茂神社での手作り市などに
よく出店されています。

もともと建築学科を卒業後、木工所に就職して経験を積み
退職後は職業訓練校でさらに木工技術を学んだそうです。
木工をやり始めたのは約16年前。
そして独立されたのは約10年前です。

使う木の種類はさまざまで、タモ、サクラ、ヒノキ、
トチ、ウォールナットなどなど。


一番好きな木はウォールナットだそうです。
木によって色や雰囲気が変わるのがステキですね。


木のぬくもりを感じられる手作り雑貨、

プレゼントにもきっと喜ばれること間違いなしです。


【ライター/はら ふゆこ】
☆☆★☆☆★☆次回のらくさいマルシェ☆★☆☆★☆
12月23日(土)10時~16時
京都市西京区 洛西高島屋前・洛西バスターミナル前
※恒例の最終土曜日から変更になっています。
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★