どうも、スタッフの みきです♪



今回は今までで一番の参加人数でした。

部屋が狭く感じるね・・・。



--------------------



境谷会館の周りで遊んでいる子たちを勧誘してみましたよ。



「 なんや? ここ・・・ 」

と、うさんくさそうに入ってくる数人の子(^▽^;)



そりゃそうだ。

安全なところかどうか疑問を持つことも大事だね!



初めて来た子どもたち、やっぱり、Wiiをやりたいみたい。

先客がいるからどうするかなぁと思ってたら、子どもたちだけで話し合って、順番にかわって楽しんでました。



ただ遊んでるだけのように見えても、子どもたちは遊びを通して社会性を身につけるんだと思います。



--------------------



人数が多かったので、部屋がごった返していましたが、



外でサッカーしたり、

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ



部屋の中でトランプしたり、

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ



子どもたち工夫して遊んでました。

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ



--------------------



イベント開催日が近づいているので、たっぷりミーティング~。


$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ
( 子どもは横でまったり~♡ )



「 ハンター逃走中 」をするのですが、どういう段取りにするか、ミッションはどんなのにするか、参加者募るのはどうしようか・・・。



イベントって大変ですね。

決めることいっぱいあるー(@_@)

やることいっぱいあるー(@_@)



でも、らくフリらしく、ゆるゆる~っとした「 ハンター逃走中 」でいいかなぁと思ってます。

らくフリの大きなイベントは初めてなので、失敗するかもしれないけど、それでもオッケー(・∀・)オッケー!



失敗しても、スタッフと子どもたちが楽しめたら、それでいいよね~♪






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





番外編~♪



昨日、我が家で看板作成しようかなぁ・・・考えてるときに、子どもたちが暇や~というので、

「 看板作成する? 」と聞くと、

「 やる! 」



頼もしい返事が返ってきました。


$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ
( 写真には写りたくないとのことでひとりしか写ってませんが、中学生数人で作ってくれました )



「 どうやったらいいの? 」と何度も聞いてくるのですが、

「 失敗してもいいし、自分たちで考えてやってくれていいよ~ 」と任せました。



大人はつい、「 こうやったら成功できるよ 」と導いてしまいそうになりがちですが、

ここはグッとこらえて、子どもたちに任せてみる!



「 失敗してもいいよ 」と言ったのがやはり安心したようで、

子ども同士でこうしたらいいんちゃう?

いや、こうしたほうがいいんちゃう?

と相談しあって作ってました。



--------------------



11月30日(土)に洛西の中心街で、「 楽祭inらくさい 」というイベントがあり、洛西フリースペースも一角をお借りし、ブースを出すことになりました。



$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ


上のハンター看板、実物を見たい方はぜひ、「 楽祭inらくさい 」にお越し下さい(笑)!

ラクセーヌや高島屋があるところで開催されます。



--------------------



次回のらくフリも11月30日(土)です。

境谷会館 和室ももにてお待ちしてま~す♪