どうも、スタッフのみきです。



今回のフリースペースは、なんといっても、ダンボールが主役!!!

ん?

ダンボールで思いっきり遊ぶ子どもが主役かな?



-----------------



コワーキングスペースらくさいさんより譲っていただいたダンボール。

廃品ではあるけど、子どもたちにとっては、胸躍るおもちゃ( ´艸`)



なかなか頑丈な素材。

中学生2人がしゃがんで入れそうなほどの大きさ。



早速、ガムテープとカッターを持った女の子(小4)とスタッフのみっちゃんが、何やら作り始めました。

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ

何を作ってるんだろう・・・?



はっは~ん。 キャタピラかぁ~。
$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ



3人くらい入って、猛烈なスピードで進むキャタピラ!!!

3人も入ってれば、進むスピードの早い子もいれば、遅い子もいる。



スピードがまちまちだと足並み揃うわけないよね~(笑)

キャタピラの中で、七転八倒する子どもたち。。。
$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ


$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ

笑い転げるってこういうことね。



人が生きていくのも、こんなんだったらいいのにな、な~んて。

いろんな人がいて、七転八倒するけど、なんかぐちゃぐちゃでおもしろいな、みたいな。



-----------------



キャタピラから、お次は、ダンボールハウスにへんし~ん。

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ

隠れ家的なもの、子どもたちって好きよね♪

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ



「 これはオレん家やで 」と言いながら、それぞれ表札まがいのものを書いて、落ち着いてました。

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ



-----------------



フリースペースが終わる頃、困ったことに、大雨が降り出しました。

夕立ちかなぁ・・・。

やまないかなぁ・・・。



参加したみんな、境谷商店街のアーケードで雨宿り。



そんな中、今日活躍したダンボールを小さく切って、頭に乗せる子。

それは小さくて、身体が濡れちゃうよね、って思ってると、次はビッグサイズ!

2m四方くらいのダンボールをそのまま頭の上に乗せて、悠々と歩いてる!!



うん。 確かにそれだったら濡れないね о(ж>▽<)y ☆

4~5人は入れそうじゃない?



雨はなかなかやまず。

でも雨宿りも飽きてきた子どもたち。

え~!?この中帰る? と思うほど強い雨足の中、とうとう飛び出て、帰る子もいました。



あと数分待てば、きれいに雨やんだけどね(笑)






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ここからは番外編♪



当フリースペースの初回より、ほぼ皆勤で、スタッフとして参加してくれている高校生の しょうくん。

もうすぐ誕生日ということで、サプライズ誕生祝いをしましたo(〃^▽^〃)o

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ



しょうくんが部屋に入ってくると同時に、子どもたちみんなに、クラッカーを鳴らしてもらい、ジュースで乾杯!



しょうくんには内緒にしてたので、クラッカーが パンパンっ!! と鳴った瞬間、とてもびっくりしてましたが、その直後、嬉しさのあまり、しょうくん、涙ぐんでしまって、私ももらい泣きしてしまいました(ノ_・。)

しょうくんが喜んでくれて、こっちまで胸いっぱいになりました。

しょうくんという存在に、頼ってしまっているところもありますが、可能な範囲で今後も関わってもらえたらうれしいです。



しょうくん、おめでとう♪

そして、これからも( できれば 笑 )よろしくね!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






さて、今回も、子どもたちは大いに楽しませてくれました。



「 楽しんでくれた 」じゃなく、私の中では、「 楽しませてくれた 」。

子どもたちが楽しんでくれることで、私が楽しめる場となってきたように思います。

これからものびのびと楽しんでもらえる場であり続けたいです。



次回は、8月10日(土)13時~。

境谷会館和室もも にてお待ちしてま~す。

また、来てね~。