代表退任と新代表就任のご報告 | ハイスタFC(ラクエス愛媛フットサルクラブ)元代表のブログ

代表退任と新代表就任のご報告

8月25日

Hysta.FCからのお知らせ

この度、8月23日の定期練習をもって、

私、重川聡郎(Toshi)はハイスタフットサルクラブの代表を退任しました。

新代表は、稲木敬佑が就任となります。

2年前に入院したとき、稲木には一度話をしたことがありました。
先週、現実として真剣な話をし、お願いしたところ引き受けてくれました。

これからは、影ながらサポートしていけたらと思っています。

42歳となり、仕事も生活も重みを増した状況に変化してきました。

また、選手の世代交代もほぼ完了し、選手層も充実すると同時に選手たちに
自立心が見え始めたことも切っ掛けです。

このタイミングなのかな、と思いました。
嬉しさと寂しさの両方の想いがありました。

しかし、ただ間違いなく、このタイミングなんだ。という実感というか納得感はありました。

遅かれ早かれチームを存続させるにはいつか代表者の交代は訪れます。

現在の現役ハイスタメンバーは、松大OBが約9割を占めるようになりました。
また、ハイスタは四国リーグに所属し、松大フットサル部は愛媛県リーグ、そして
松山大学フットサル部代表の清水君の協力もあり、松大とハイスタとの組織的繋がりも上手くいっています。

2004年に社会人サッカーチームFC.RAKU-S(ラクエス)を立ち上げ、

2006年からは、フットサル専門チームに運営を切り換えました。

愛媛県フットサルリーグ所属、全日本選手権、県外遠征も沢山しました。

愛媛県フットサルリーグで、無敗3連覇を成し遂げましたが、四国リーグには昇格できず。

地元仲間からスタートした小さな個人チームの限界を感じ、東温K-Luzに選手補強という形で2011年3月にFC.RAKU-Sを解散。(その後、東温K-Luzは数々の結果を残してくれました)

2008年から自分の趣味チームとして平行して活動していたHysta.FCに残った選手を含め新たなスタートを切りました。

2014年には松大フットサル部の代表清水淳規君と今後を左右する運命的な出会いもあり、松大フットサル部の外部指導員をさせていただけることになりました。

2015年にはHysta.FCとして県リークに復帰。2部、1部と順調に昇格し、2019年に四国リーグへ昇格。

現在に至ります。

フットサルも、プライベートもホントに色んなことがありました。
あり過ぎて書ききれません。

そして今回、代表を退任することになりました。

もうやるべきことは16年かけてやりきったかな、と良いタイミングで納得してます(^^)b

松大の指導はこれからも続けさせてもらえるので、今後もハイスタに、また愛媛に良い選手を送り出していけたらと思っています。

最後に、

大げさかもしれませんが、メンバーの人生も変えてしまっているんだ、という責任感は常に頭に持ち続けチーム運営をしてきました。

今まで俺に付いてきてくれた人たち、そして応援してくれた皆さん

この16年間は、自分の生涯のほぼすべてと言っても過言ではないほど充実した濃いものでした。

人としても本当に成長できました。

すべてに感謝しています。本当にありがとうございました。

これからも、新Hysta.FCは、

『 楽しく真剣に 』

を受け継ぎ、活躍してくれると思います。





以上