アラスカン・マラミュートの魅力:最も人間らしい犬の驚きのエピソード | 犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らすと幸せになれる!
犬飼育歴28年のらくるが犬の気になる情報をお届けしているブログです。

 

アラスカン・マラミュートの魅力:最も人間らしい犬の驚きのエピソード

 

今日は「最も人間らしい犬」として知られる「アラスカン・マラミュート」についておもしろい話を書いていきます。

アラスカン・マラミュートは、その堂々とした体格と美しい毛並みで知られる大型犬です。

この犬種は、非常に賢く、感情豊かで、家族と強い絆を結ぶことで有名です。

しかし、彼らが「最も人間らしい」と称される理由は、その特異な行動や感情表現にあります。


人間のような感情表現

アラスカン・マラミュートは、他の犬種に比べて非常に豊かな表情を持っています。

例えば、彼らが嬉しいときには笑顔のような表情を見せ、悲しいときにはまるで涙を流すかのような目をします。

また、飼い主と一緒にいるときに、まるで会話をしているかのように「うなり声」や「うめき声」を使ってコミュニケーションを取ることがあります。


アラスカン・マラミュートの驚くべき知能

この犬種は非常に知能が高く、複雑な指示を理解することができます。

ある飼い主の話によると、彼のアラスカン・マラミュートは毎日家族が帰宅する時間を正確に覚えており、ドアの前で待っているそうです。

また、問題解決能力も優れており、例えばドアを開けるために自分でノブを回す方法を学んだり、引き出しからおやつを取り出すための工夫をしたりします。


アラスカン・マラミュートの面白いエピソード

ある日、私の友人が飼っているアラスカン・マラミュートの「マックス」が、庭で遊んでいる最中に突然家の中に駆け込んできました。

驚いた友人が追いかけると、マックスは冷蔵庫の前で待っていて、友人が冷蔵庫を開けると、そこから自分の好きなおやつを取り出すまでずっとその場を動かなかったそうです。

友人が冷蔵庫を開ける瞬間を覚えていて、そのタイミングで自分の要求を伝えたというわけです。


アラスカン・マラミュートと飼い主との絆

アラスカン・マラミュートは非常に社交的で、家族との時間を大切にします。

特に子供たちとの相性が良く、一緒に遊ぶのが大好きです。

彼らの優れた忍耐力と温厚な性格は、子供たちの良い遊び相手となり、家族全員が笑顔になる瞬間を作り出します。

アラスカン・マラミュートは、その豊かな感情表現と知能の高さで、多くの飼い主を魅了しています。

彼らとの生活は、まるで人間の友人と過ごしているかのような感覚を味わうことができ、毎日が新しい発見と驚きに満ちています。

 


\\\↓犬のブログやっています。こちらをクリック↓///

 

>>ウルフインサイト ドッグフードにサンプルはある?アマゾン 楽天で買える?特徴と口コミをまとめてみた!