夏の楽しみ:犬と一緒に過ごす涼しいひととき | 犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らすと幸せになれる!
犬飼育歴28年のらくるが犬の気になる情報をお届けしているブログです。

 

夏の楽しみ:犬と一緒に過ごす涼しいひととき

 


暑い夏がやってきましたね。

 

今年の夏は「災害級に」暑いんだとか。ほんとやんなっちゃいます。

 

 

この季節、私たちも犬たちも暑さに苦しむことが多いですが、実は夏ならではの楽しみ方もたくさんあります。

今日は、犬と一緒に涼しく過ごすためのアイディアや、おもしろいエピソードをご紹介します。

 


1. 犬用プールで水遊び

まず、暑い日には水遊びが一番!

市販の犬用プールや、庭に置けるビニールプールを用意して、愛犬と一緒に水遊びを楽しんでみませんか?

私の今は亡き愛犬チワワも、姪っ子ちゃんと初めて入ったビニールプールに大興奮していました。

最初は恐る恐る水に足を入れていましたが、慣れてくると自ら飛び込むように!

そんな姿を見ていると、こちらまで涼しい気分になれます。

まだ小さかった姪っ子ちゃんと同じく楽しく遊ぶわんこ。

めちゃくちゃ可愛かったです^^

 


2. 自家製フローズンドッグトリーツ

暑さを吹き飛ばすには、冷たいおやつも効果的。

私のおすすめは、自家製のフローズンドッグトリーツです。

簡単に作れるレシピをご紹介します。

材料
● プレーンヨーグルト
●  ブルーベリーやバナナなどの果物

作り方

1. ヨーグルトを混ぜ合わせます。

2. そこに果物を加え、一口サイズのシリコン型に入れます。

3. 冷凍庫で数時間凍らせれば完成!

いとこ犬のチワワのうりちゃんはこのおやつが大好きで、冷凍庫を開ける音がするだけで駆け寄ってきますよ。

でも一番好きなのはさつまいもととうもろこし!

 


3. 夕方の散歩と星空観察

日中の暑さを避けるために、夕方や夜に散歩をするのも良いアイディアですよね。

特に星がきれいな夜には、散歩の後に愛犬と一緒に星空を眺めてみるのも素敵な時間です。

私は夏の夜、愛犬チワワちゃんと一緒によく庭キャンプをしていました。

犬と一緒だと星空を見上げる機会が多かったです。

夜空を見上げていた時流れ星を見つけて「このままわんこと一緒に幸せに暮らせますように」なんてお願いしたことも。

その瞬間、愛犬チワワちゃんがぴょこんと私の隣に座ってきて、まるで一緒に流れ星に願いをかけているようでした。

このような特別な時間は、一生の思い出になりますよね。

 


4. クールマットでリラックス

室内でも涼しく過ごせる工夫として、クールマットを活用するのもおすすめです。

クールマットは体温を吸収してくれるので、暑い日には欠かせません。

わんこはお気に入りの場所にクールマットを敷くと、ゴロゴロとリラックスしてくれますよね。

お昼寝中の姿を見ると、とても幸せな気持ちになります。

 


5. 犬と一緒にキャンプ

最後に、少しアクティブな楽しみ方として、犬と一緒にキャンプに出かけるのも素晴らしい体験です。

自然の中で過ごす時間は、私たちにも犬にもリフレッシュ効果抜群です。

私は何度も愛犬チワワちゃんと一緒にキャンプしました。

といっても庭キャンプか?ベランダキャンプですけど。

夜には焚き火を囲みながら一緒に星空を眺めました。

家が郊外にあるので自然の音に包まれて、心が癒されるひとときでした。


皆さんもこの夏、愛犬と一緒に楽しむためのアイディアを試してみてください。

 

犬との幸せな時間って後から振り返ってみるとほんの一瞬。あっという間に過ぎてしまいます。

 

涼しいひとときを過ごしながら、特別な思い出を作ってくださいね。
 


\\\↓犬ブログやってます。こちらをクリック↓///

 

全車ペット乗車OK!ジャパンキャンピングカーレンタルセンターで車中泊しない?最高に楽しいペット旅を!