チワワを飼うんじゃなかったと後悔する前に知っておきたいチワワの飼い方とは? | 犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らすと幸せになれる!
犬飼育歴28年のらくるが犬の気になる情報をお届けしているブログです。

 

チワワを飼うんじゃなかったと後悔する前に知っておきたいチワワの飼い方とは?

 

チワワは世界一小さい犬としてギネスにも載っている、
日本で人気の小型犬です。


(言っちゃなんですが)どこのペットショップにもいるので
その小ささと愛らしさに、「かわいいなぁ、飼ってみたいなぁ」
って思ったことがある方も多いのでは?


私も2匹のチワワを飼っていますが
とってもかわいくて愛らしい犬なので
この子達がいなくなった後にまた犬を飼うなら
次も絶対にチワワ!っていう位、チワワLOVEです^^


チワワはとても愛らしい犬種ですが、
検索キーワードをみてみると、
「チワワなんか飼うんじゃなかった・・・」という
残念な結果が。


今日はチワワを飼うんじゃなかった!
と後悔する前に知っておきたいチワワの飼い方を
まとめてみましたよ


チワワは気が強いって本当?

チワワは小さな体に可愛い顔をした犬種ですが、
実は自分の身を守るために「吠える」と
いう方法を使うことがあります。


これは、チワワが昔は狩りをする犬だったことや、
小さいからこそ色々なことに気づいて
反応するという特徴が関係しています。


うちのチワワ(メス)も家族内では鳴き声、
吠え声すら聞いたこともない位、
穏やかで飼い主にべったり甘ちゃん犬でしたが、
その一方で若い頃は家族以外の人には吠え立て、
ひどいと噛みつこうとしていた位のあらくれチワワでした。


でも妹チワワの方はほとんど吠えたり、
噛んだりしないチワワなので、
これも個体差が大きいのかな?とは思います。


でも、チワワは本当は忠実で優しい犬種であり、
飼い主さんとの仲良しになれば「吠える」ことも減らせるんですよ。


飼ってよかった!って思えるチワワになるためには?

チワワは小さい犬なので、なんとなく
「大したしつけをしなくても大丈夫じゃね?」
と思いがちです。


でもそれは NG!


家族や愛されるチワワになるため、
こんなことに気をつけてあげましょう。


しつけをしっかりする

 

チワワは自分の意見を持っていて素直になれないことがあります。


ネットでは「チワワはバカだ」と言われることもありますが、
私はかなり頭がいい犬種だと、チワワと実際に暮らして思います。


言えばしっかりと理解できる賢い犬なので
子犬の頃から優しく教えてあげることが大切ですよ。



\\\↓記事の続きはこちらをクリック↓///

 

>> チワワを飼うんじゃなかったと後悔する前に知っておきたいチワワの飼い方とは?