愛犬が膵炎に!?犬の膵炎の食事療法とは?食事は手作りレシピと市販フードのどっちが良いの? | 犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らせば・・・♪

犬と暮らすと幸せになれる!
犬飼育歴28年のらくるが犬の気になる情報をお届けしているブログです。

 

 

愛犬が膵炎に!?犬の膵炎の食事療法とは?食事は手作りレシピと市販フードのどっちが良いの?

 


愛犬が突然ご飯を食べなくなった、嘔吐や下痢を繰り返す…


そんな症状を見せたら、膵炎の可能性があります。


膵炎は、犬にとって命に関わることもある深刻な病気です。


しかし、適切な治療と食事療法を行うことで、症状をコントロールし、多くの犬は元気な生活を送ることができます。


そこで今回は、犬の膵炎と食事療法について詳しく解説します。


愛犬が膵炎になった時の食事選びのポイントや、おすすめのフードなどを紹介します。


愛犬の健康を守るために、ぜひ参考にしてくださいね。


愛犬の膵炎に寄り添う食事療法

愛犬が膵炎になったと聞いて、心配でいっぱいですね。

膵炎は、犬にとって辛い病気ですが、病院で治療を続けながら適切な食事療法とケアをすることで、

症状をコントロールし、元気な生活を送ることができるわんこが多いです。


まず大切なのは、しっかりと動物病院で治療して獣医師さんの言う通りにすること!


その上で、愛犬に負担をかけない食事を与えることが大事です。


脂肪分の少ないフードを選ぶ

膵炎の犬は、脂肪を消化するのが苦手なので、脂肪分の少ないフードを選びましょう。


動物病院やペットショップで、犬用の低脂肪フードを購入することができます。


どんなフードが良いのか?も獣医師が指導してくれるでしょう。


タンパク質は重要だけど要注意!

また、タンパク質は犬にとって重要な栄養素ですが、膵炎のわんちゃんには腸へ負担がかかるため、

腸に刺激を与えないフードを選ぶ必要があります。


膵炎の犬は、体重を維持するために高タンパク質フードを与える必要があるので、獣医師に相談しながら、愛犬に合ったフードを選びましょう。


消化しやすい食材を選ぶ

膵炎の犬には消化しやすい食材を選ぶことも大切です。

鶏肉、白身魚、卵、豆腐などは、膵炎の犬でも消化しやすい食材です。


 

 

\\\↓記事の続きはこちらをクリック↓///

 

>> 愛犬が膵炎に!?犬の膵炎の食事療法とは?食事は手作りレシピと市販フードのどっちが良いの?