人はメリットより氣持で生きている


いつも

ありがとうございます音譜


先日、こんな話しをお聞きました。

「人はメリットより氣持で生きている」


例えば

がんばって働くローソンの店員さんを見て背筋を伸ばす!


がんばっている姿に氣持が動いて、思わず自分も頑張ろう!って

背筋が伸びちゃった!

と言うことです。


そこに

何の利害関係も無いですねっ!



気にも留めて無かった事ですが

何気に私も氣持で生きている時があると思いました。



何年か前

小さな郵便局で用事を済ませ、出ようとしたら突然の土砂降りの雨☔️ガーン


そしたら

局員さんが走って来て


「返さなくてもいいから!傘持って帰り!」と

ビニール傘を手渡してくれました。



すご〜く、氣遣いが嬉しくて✨✨✨

数日後、乾かした傘と局員皆さんで充分に召し上がっていただける数のお饅頭をお届けしました。


そしたら


「やあ〜こんなにしたら傘買うより高いじゃない?」

と言いながら、お饅頭を受け取っていただきました。




あの時、局員さん

傘を貸したら饅頭もらえると思って無かったと思います。




急に降り出した雨☔️で困っている私の氣持ちを察して手渡してくれた。



ただただ

局員さんの氣遣いが嬉しくて、そんな心遣いに氣持が動いて

休憩時間に仲良く食べてくれたら嬉しいなっ!と思ったからお饅頭を届けた。



そこにも何の下心もありません!



その方は局を移動しましたが何年かして違う局でバッタリ出逢って

満面の笑み照れで対応してくれました。


なんとも

心地よい再会でしたニコニコ





目の前にいる人達と慈愛の氣持で繋がって潤いのある暮らしを持続してまいりましょう〜❣️



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


ふるた みちこ でした飛び出すハート