勝間沈下橋からさらに上流へ向かいしばらく走ると支流の黒尊川にぶつかる。


四万十川との合流地点からさらに15~20分ほど黒尊川沿いを上流へ向い、今日の宿「清いろの里」へ到着。


photo:01



この地域の集会所を、宿として提供していて、お世話をしてくれるのも地域のお母様達という、ユニークでなんともアットホームな宿です。


母屋(集会所)の離れにある、「さやのゆ」

photo:03




はなんと五右衛門風呂!


いい感じです。


photo:02




ひと風呂浴びた後、夕食。


photo:04




photo:05



地元黒尊川でとれた川エビ。

美味!

photo:06




宿のすぐそばを流れる川のせせらぎ、虫たちの声。

ドライブ途中で買った、高知のお酒「酔鯨」でほろ酔いになり、

田舎の夜の贅沢な時間を楽しみました。



翌朝、宿の篠田さんに釣りのご用意(竿・仕掛・エサ)をして頂き、甥っ子、妹、母と川へ行きまました。


宿から下流へ数百メートル歩いて橋がかかっているあたりの淀みで、ウグイが飽きないほどに釣れてくれ、家族みんなが楽しめました。



photo:07





篠田さんをはじめ、優しい皆様、
おかげでとてもいい時間を過ごせました。

ありがとうございました。


photo:08





住所:四万十市西土佐奥屋内1148-2