こんにちは

 

タイトルの通り

最近指が痛いんです…悲しい

 

いつもってワケでもないのですが

ふと気づくと痛いときがあって

 

目覚めとともに痛いときもあるし

 

日中ふと痛むこともあります

 

でも↑イラストとはちょっと違って

私の場合、左手の人差し指

しかも第二関節限定なんです

 

コレ、ナニ???

調べてみると…

これも更年期の症状のひとつなの?

 

 

 

ブシャール結節っていうやつなのかな~

幸い、関節が腫れたりはしてなくて

少しばかり痛いだけで済んでます

(痛みが全く気にならない日もあります)

 

リウマチ?と思ったりもしたけど

(母がリウマチを患っていたので…遺伝する???)

今のところ違うようです

 

 

はぁ~更年期ってほんとにやっかいですねオエー

 

先日、水引教室で指が痛いという話を

したら、同世代の先生も他の生徒さんも

同様に指が痛むと仰ってました

 

そこで「エクオール」の話が出て

まずは自分で作れているのか

調べられるみたいですね

 

 

 

エクオール検査 ソイチェック 1セット ヘルスケアシステムズ エクオール検査キット エクエル検査

 

私もまずはこれやってみて

それからエクオール対策考えよう

 

アラフィフの皆さん

アナタの手指は大丈夫ですか?