こんにちは
 
帯状疱疹と診断され
まさか自分が帯状疱疹に罹ると思って
いなかった私は人様の帯状疱疹記録を
たくさん読ませてもらいました
 
ので、私の経験も
書き残しておこうと思います
ご興味ある方、おつきあいください

 

  予兆

 

病院で「帯状疱疹」と言われて

振り返ってみると…

始まりは4月初旬でした

 

1つ前にも書きました通り

まずお尻(右)が痛くなりました

 

↑この桜を見ていた頃

お花見ラン走る人なんて浮かれて走り

家に戻るとお尻が痛むのです

 

私は長年ランニングしていて

5年ほど前に坐骨神経痛になりました

その時とよく似た状況だったので

しばらくランニングは控えました

 

それでもお尻の痛みは消えず

お尻の痛みを感じ始めて5日ほど経つと

今度は謎に倦怠感が出てきたり

 

倦怠感に関しては

これまた過去に膀胱炎から急性腎盂腎炎に

罹った経験が2回ほどあり

それかな?と思ったり

 

病院に行った方がいいかな?と思ったのは

ちょうど週末だったので

週明けには病院に行けるよう

動けるうちになるべく家事を済ませておきました

これ正解でした、この後動けなくなるので…

 

  病院へ

 

月曜日

朝からやはり倦怠感

 

そして痛かったお尻に何かできてる!

しかもそれが痛い…

 

この、「お尻に何かできた」は

右のお尻が痛いなぁと感じてから

1週間後くらいになります

 

夕食の準備、愛犬の散歩を済ませ病院へ

↑この日もできることやっておいて正解だった

 

何科に行くか迷いましたが

デキモノの位置が微妙というか

デリケートゾーンにも近かったので

レディースクリニックへ行きました

 

混んでいて待合室で30分以上待ちました

椅子に座って待っていたのですか

この待ち時間の間に右お尻をついていることが

苦痛になってきて、途中から右お尻を

浮かせて座っていました

 

随分やっかいなデキモノだ、恥ずかしいなぁ

なんて思いながらようやく呼ばれて

診察を受けると、先生一瞬で

 

あーこれ帯状疱疹だね

 

と、全く予想していなかった病名

 

え?

帯状疱疹ですか?

TVでワクチンのCMやってる、アノ?

こんなところにもできるんですか?

と何度も聞き返してしまうほど驚きました

今はまだ発疹はここだけだけど

もう周りに広がり始めてますよ

 

抗ウィルス薬と塗り薬を出していただき帰宅

薬が効いてくるまで2〜3日は辛いでしょうと

 

この時点では痛いは痛いけど

帰りにランチ買ったり買い物する余裕ありました

 

帯状疱疹は痛いって聞くけど

たいしたことないじゃん、なんて

思っていたのです

 

それは大きな間違い

痛くなるのはこれからだったのです…