こんにちは

 

お盆も過ぎたしそろそろ涼しく

なってもいいのでは?と思いますが

まだ暑い日が続きそうですね

 

我が家のリビングは南側の

高い位置に横長の滑り出し窓が2つ

 

 

ここはすりガラスなので

カーテンなどは設置しておらず

入居以来ずっとこのままで

過ごしてきました

 

入居した最初の年から夏限定で

気にはなっていたのです

 

お昼前後の時間帯になると

日差しが差し込んでくること

(寒い時期はwelcomeなんだけど)

 

そこまで強い日差しではないのですが

若干、室温が上がってるような…

 

ほぼほぼつけっぱなしのエアコンの

電気代も気になるので

この窓に日差し除けをしたいなと

思ったんです

 

まず思いついたのは

オーダーのロールスクリーン

 

 

ジャストサイズで作れるので

見た目すっきり

ただ設置費用が少々嵩むのが気になる

 

ロールスクリーンを調べていて

出てきたIKEAのSCHOTTIS

 

 

好きなサイズに自分でカットもできるし

すご~くリーズナブル!

 

実際にIKEAに足を運び

現物を見たりもしたのですが…

 

この滑り出し窓、換気のために

結構開け閉めするんですよね

 

風が通った時に邪魔になったり

バサバサ音がしそうだな…と断念

 

突っ張り棒で布をつける

という案も同じ理由で

却下となりました

 

何の対策もないまますでに3夏過ごして

きたわけだし、このままでいっか~と

思いつつ、何かいい方法はないかと

検索していると

 

日差し除けとしてではなく

冬の寒い時期の断熱として

プラダンでDIYというのを発見

 

断熱って、寒さだけじゃなく

暑さにもいいよね?

プラダンなら日除けに使えるのでは?

 

早速seriaでプラダン買って

我が家の窓にはseriaのサイズがピッタリでした
DAISOとseriaのプラダン、サイズ異なるので要確認

 

試しに窓にたてかけてみたところ…

床の部分見てくださいね

 

before

image

 

after

バッチリ日差しカットできてる~!

お犬さま登場

 

白いプラダンなので

日差しはカットしても

部屋が暗くならないのもいい!

 

最初はサイズピッタリにカットして

連結させて窓を覆う…と考えてたけど

なんの加工もせずたてかけて

並べただけでイイ感じに

窓を覆えたのでこのまま採用

 

植物には光をあててあげたいので
その部分はプラダンたてかけず
 

日除け不要の時、窓を開閉する時は

ただはずすだけで元通り

 

プラダンは軽いのでつけはずしも

全然苦じゃないし

はずした時にも重ねておけけば

収納場所も取らない

 

やだ、プラダン最高じゃん!

 

キッチン背面は西側にあたり

ここの窓は午後の遅めの時間に

日が入ってきます

(ゴミ箱部分見てくださいね)

 

 

ここはさすがに無加工では使えず

サイズはかってカットはしましたけど

やはりたてかけただけで

 

またもお犬さま登場w

 

暗くはならずに日差しだけカット

素敵すぎる~

 

見た目少し悪いかもしれませんが

来客ある時はしまっておけば

いいだけですしね

 

誰に見られるわけでもない日は

涼しく快適な方が良き

 

使ったプラダンは全部で10枚

1,100円で済んだのも素敵

 

8月に入って始めたプラダンたてかけ

電気代に変化は起きてるのかな?

 

変化あったら嬉しいけど

なくても、体感涼しく過ごせてる

ので十分満足でありますウインク