こんにちは

 

今日は朝から北風が強くふいています

ビビリな子犬は風の音にビクビクしてます

 

* * *

 

昨日は成人の日でしたね

 

新成人の皆さん

そして親御さん

おめでとうございます

 

私の姪、その2も成人になりました

 

以前から何度か書いていますが

私は水引教室に通っています

 

自分で結んだ水引を

自分や家族で使えたらいいなと思い

習い続けています

 

家を建てる時の地鎮祭の

初穂料の水引も自分で結びました

 

で、姪の成人式に水引の髪飾りを作って

あげられたらなぁ…と姪その1の時から

ひそかに思っていたのですが

押しつけになっては申し訳ないと

言い出せずにいたのです

 

姪その1の成人式の数日前のこと

「髪飾りに水引使いたいんだよね」と

相談され、ビックリ

 

インスタで「成人式 水引」で検索すると

今はたくさん写真あがってますね

 

その1の時、2年前(2021年)

今より少なかったけどいくつかあって

こういうのがやりたいと

(写真はおかりしたものです)

 

その1がやりたかったのは↑の

水引でうねうねラインを作ることと

金箔を散らすことでした

 

なるほど、とその1の好みの色の

水引を10本ほど持たせ

 

その時、手元にあったお花の形に

なったものをいくつか見せたら

気に入って、一緒に持って行ってくれて

 

成人式の日の夜、送られてきた

写真をみたら、全部使ってくれてて笑い泣き

 

 

 

こんなことならちゃんと作って

あげればよかったと後悔…

 

その2の時はしっかり作ってあげようと

思ったのに、いざとなると

押しつけがましいオバにはなりたくなく

言い出せずにおりました

 

そしたら、その2の方から

「作ってくれない?」と依頼があり

喜んで作らせてもらうことに飛び出すハート

 

ただ正式依頼となると

なんだかキンチョーしてしまい…

色や好みもあるだろうと

ちょっとずつ異なるものを

気づけば4つも作っていました笑

 

うち1つを前撮りで

 

もうひとつを昨日の成人式で

使ってくれました~!!

 

ちっちゃかったあのコが

私が作った髪飾りをつけて

成人を迎えるなんて…

 

私の願いがひとつ叶った日

胸いっぱいです

(振袖は2人とも私が祖母に買ってもらったものを着てくれてます)

(これまた感激)

(天国で祖母も母も喜んでくれてることでしょう)

 

残りの2つの髪飾りは

今年大学を卒業するその1が

卒業式で使おうかなと言ってくれてます

 

その1の成人式の時

ちゃんとしたものを作って

あげられなかったので

その1にも使ってもらえたら

オバちゃん、また嬉しい笑い泣き

 

あぁ、水引習っててよかった!

相談にのっていただいた先生にも

感謝、感謝であります

 

新成人の皆さんに幸あれ!