こんにちは

 

これまでふんわり

「アラフィフ」と言ってきましたが…

 

愛犬のことでバタバタしているうちに

実は50歳の誕生日を迎えていました

 

 

 すでに大台に乗ってるJunです

(誕生日前、友人が我が家に来た時にお祝いしてもらいました)

(この時はまだ愛犬も元気で…この後急変して誕生日どころではなくなったので、この時お祝いしといてもらってよかったです)

 

 

アラフィフの皆さん

朝までぐっすり眠れていますか?

 

 

世の中では「睡眠の質向上」をうたった

ヤクルト1000が話題になり

 

今、手に入らないとか?

 

1年くらい前からかなぁ…

旦那さんが早朝に目が覚める

と言い始めたのは

 

おじいちゃんみたいだねと

笑っていました

 

少しずつ早寝、早起きに

なっていくお年頃??

 

愛犬とともに眠っていた私は

愛犬がいれば朝までぐっすり

眠れていました

 

愛犬の容体が悪くなってから

旅立つまでの10日ほどは

看病と不安でほとんど眠れず…

 

旅立った後は眠るというより

これまでの不眠分、気を失って

2~3時間でハッと我に帰るの繰り返し…

(そして我に帰って愛犬の不在に絶望する)

 

しばらくぐっすり眠るなんて

できませんでした

 

このまま眠れなくなってしまうのか

とても不安でした

 

時の経過とともに

心も回復していき

少しずつ眠れるようになってきましたが

「朝までぐっすり」には程遠く

 

寝たいのに眠れないのって

辛いですよね

 

ヤクルト1000も考えましたが

知人のススメで私はこちらに

image

 

 

寝る前にミニスプーンに2杯

image

 

あまり期待してなかったのですが

眠れるようになった、と思います

 

私の主観だけじゃなく

客観的にも…

 

睡眠の質計測できる時計

つけてるんですが

こんな感じです

(旦那さん直行につき、お弁当作りがお休みで通常より睡眠時間長めの日ですが)

 

グリシン飲まなくても

朝までぐっすりが理想ですが

 

今はまだ…愛犬のことを想うと

眠れなくなってしまうので

グリシンのお世話になってます

 

よく眠れると

やっぱり元気に過ごせるし

お肌の調子もすこぶる良いです

 

たま~にですが

夢の中で愛犬に会えることも

 

人生の1/3を占めるとも言われる睡眠時間

大切にしていきたいですね