大切な家族の一員をなくされた

皆さんは、彼(女)らが使っていた

モノ、どうしているのでしょうか?

 

一番に私にメッセージをくれた

お友達は、半年ほど前に愛犬を

なくされていて、いまだ深い

悲しみの中にいるそうで

 

『愛犬のモノは半年経った今も

 そのまま』

 

と言っていました

 

少しずつでも片付けようと

何度か試みたそうです

 

そのたびに泣き崩れてしまい

一向に片付けられない、とも

言っていました

 

我が家の場合は…

薄情なようですが

割と早い段階で片付けました

 

いつものように、いつもの場所に

オモチャやベッドなどがある

でもそこに愛犬はいない…

 

愛犬のモノだけがそこに

あることが悲しくて辛くて

 

私たちには

この状態がどうにも耐え難く

 

夫婦2人の意見が一致したので

片付けることにしました

 

一気に

 

もちろん片付けるのも辛かったです

 

でも辛いからこそ、一気に

あまり深く考えず、迷わず

 

よく着ていた洋服など数点だけ

思い出ボックスにしまい

あとは概ねサヨナラしました

 

 

ストックしていたドッグフードや

おやつなどはメルカリに出して

 

今頃どこかのワンちゃんのお役に

立ってるはずです

 

ペットシーツとか

旅行の時だけ使っていた折畳みの

クレートなどは

 

普段目につかない場所に収納

されているし、このままとって

おいてもいっか~と

(まだまだ先だけど、いつかまた犬と暮らすつもり)

 

私たち夫婦の中では

モノはあくまでモノ

 

愛犬との思い出が大切

私たちの中に思い出があれば

大丈夫と思っています

 

それでもやっぱり愛犬のことは

目にしていたく、写真をたくさん

飾ることも考えましたが

 

私たちの思い出は何枚かの

写真なんかでは足らない!

 

実際、愛犬がウチに来てから

撮りためていた写真は軽く

1,500枚を超え、どれも思い出

深くて選ぶのも一苦労

 

そこでデジタルフォトフレームの

購入を検討しました

 

 

 

 

画面のサイズや使いやすさなど

メリット・デメリット

それぞれ調べていたら

 

Google Nest Hub Maxなら

私が写真を保存していたgoogleフォトの

アルバムからそのままフォトフレームに

出せると知り

 

 

ちょっと高いなーと思ったけど

迷わず購入

 

本当に簡単でした

電源繋いで、ログイン設定したら

スマホから表示させたいアルバムを

指定するだけ

 

我が家のリビングでは

ずっとずーーーっと愛犬の

1,500枚以上の写真がランダムに

表示され続けています

 

不意に出てくる写真に

懐かしくて時に笑ったり

時にしんみりしたり

 

毎日大量の写真を眺めているので

モノはなくても寂しくありません

 

Google Nest Hub Maxは本当に

買ってよかったです(高かったけど←2回目)

 

* * *

 

何年もともに暮らした

大切な家族の一員ですから

悲しくて辛くて当たり前

 

でも悲しみの深さや

その乗り越え方は人それぞれ

 

自分と家族が一番穏やかに

過ごしていけるよう

モノや写真と向き合っていけると

いいですね