瞑想一言275日目 道を極めれば... | 歌って踊る瞑想コーチ&セラピスト&表現者、TOMO

歌って踊る瞑想コーチ&セラピスト&表現者、TOMO

役者でシンガーです。整体士で、瞑想コーチで、ゆるゆるケアヨガインストラクターもしています。ボディーケアスタジオ うり、オーナーです。表現の事、健康の事、学んだこと、日々感じた事などを発信してます。

こんにちは^ - ^



昨日、花を見ながら瞑想の話しの中で、華道、茶道も瞑想だよねぇと書きましたが、弓道や日本の武道なども瞑想に通じるなぁと。


さらにピアノやテニスや囲碁や将棋も道を極めると瞑想に通じるなと。


達人達のそれは、深い呼吸と、集中と適度なリラックス。


無の境地で打ったサーブは手が出せないとか(名作コミック「エースをねらえ!」に書いてあった爆笑)


あんなに先々計算して打つ将棋も無の境地からの一手が、ものすごい一手になるそう(羽生名人の著書より爆笑)で




いわゆる「ゾーンに入る」それは、深い瞑想と同じなんだろうな。



だからこそ、一流の選手などは瞑想訓練してる人が多い。


瞑想してればその境地に入りやすいから。



芝居も瞑想の呼吸と集中力を使って演じると存在感と説得力、空間の支配力が違う。


上手い役者さんは、それやってるなと先日、痛感!!!



まだまだ、私、役者としては瞑想が足りんわ滝汗




でも、施術の時も正にその感覚使ってる。瞑想の時の呼吸と集中と適度なリラックスで、感覚も立たせ、余分な力抜いて、お客様の体の状態が読みやすくしてるニコニコ



もちろん、筋肉、骨格、神経、血流、リンパ、経絡などの知識、それぞれの関連部位の知識、どこから弛めたらこのポイントが弛むかなどの長年の知識と経験もあるけど、


それプラス、感覚で触らなくても、ここからこの痛みきてて、ここから弛めるのが大事とかだいたい読める。そして、それは、理屈でちゃんと裏付けできて、合ってる。


それは、瞑想状態のような呼吸や感覚を使ってたりする。


話したりしてても、脳の一部をその使い方してるというか、感覚の一部をその使い方して、体をチャネリングしてる感じ。



ご本人が気がついてない部分の硬さや原因ポイントがわかる。


触って施術してみると、やはり!!てことばかり。



今日の瞑想一言は


道を極めれば瞑想に通じる



です。

そして、更に道を極めるためにも瞑想がとっても役立つ!!



もっと瞑想活用できるように、していこう爆笑



あなたのご健康とご多幸をお祈りしてますニコニコ


素敵な夜をお過ごし下さいねニコニコ