瞑想一言50日目 | 歌って踊る瞑想コーチ&セラピスト&表現者、TOMO

歌って踊る瞑想コーチ&セラピスト&表現者、TOMO

役者でシンガーです。整体士で、瞑想コーチで、ゆるゆるケアヨガインストラクターもしています。ボディーケアスタジオ うり、オーナーです。表現の事、健康の事、学んだこと、日々感じた事などを発信してます。

こんばんは^ - ^

ついさっき、書き上げたばかりの今日の瞑想一言50日目を、間違えて削除してしまいました。

復活方法を検索して試しましたが、残念ながら復元できませんでした照れ

結構、力作だったけど、あるあるですよねー爆笑
下書き消したつもりが、本物を消してました爆笑
そして、下書きも無くなってたし、保存してた分も消えてました爆笑

あれは、世に出してはいけなかったのかもですねニヤリ

ですが、同じ瞑想一言を書きます^ - ^

瞑想はグランディングが大事!!

昨日の丹田呼吸と共にグランディングもとっても大事です。
グランディングがちゃんとできてないと、意識が飛び過ぎて統合失調になったりもするので、本当に大事。鬱の方も長時間の瞑想はやめた方が良いとも言われます。

なのでグランディングはとっても大事です。

足裏ぴったり床につけて、おへその指4本分下の辺りの下丹田で呼吸するだけでも簡単なグランディングはできます。

床にあぐらなどで座ってる時は坐骨と尾骨を意識して、下丹田も意識します。

よく言われるグランディング方法としては、
その状態から更にイメージで、

女性は子宮の辺りの第二チャクラから、男性は尾骨の辺りの第一チャクラからコードを地球の中心に伸ばし、床通り越して地面通り越して、地球のマグマの層も通り越して地球の中心にさすのをイメージします。

コードでなくて、光の柱を地球の中心に刺すというのもあります。

私は柱をごーんと刺すのが好きかも爆笑


イメージがわからない方は上半身、頭、首、肩、腕、胸と順番にひとつひとつ意識リラックス。とく手のひらは無意識に力入っているので、片手ずつリラックス。下丹田意識して呼吸しながら、下半身も、お尻、もも、もも裏、膝、膝裏、すね、ふくらはぎ、足首、足の甲、足裏まで、体をひとつひとつ感じていきます。

足裏を感じたまま、丹田に意識戻して集中する。

というグランディング方法もあります。


また、低い声で尾骨や子宮意識してハミングするのもグランディングにつながります。

上虚下実の状態です。

広葉樹は地上に見えてる部分の何倍も地下に根を張るとか。


上虚下実。

古武術などでも大事と言われる姿勢。
気功などでも大事と言われる姿勢です。

というか、全部のスポーツ、ダンスなど、歌も楽器演奏も全てに大事な事です。

上半身リラックスして、下丹田だけ、無理なく閉めて下半身は、安定させて柔らかく動くのが様々な体を動かす時に実はとっても大事なコツです。



例えば、ゴルフも上半身リラックスして、下半身安定させて、下丹田だけ意識してスウィングすると飛距離がグーンと伸びます^ - ^

更に、呼吸は打つ瞬間吐く!!!

これで、かなり飛距離伸びます!!!
お客様にお伝えしたら、喜びのご報告がありました爆笑



上虚下実の姿勢と呼吸が連動して動けたら怖いもの無し!!!

瞑想で、その感覚掴んで、更に、集中力、判断力、冷静さ、客観性、アイディア力、バランス感覚、成功のイメージ力を鍛えたら、それこそ、鬼に金棒爆笑


だから、世界中のトップアスリートやトップエリートは瞑想を一生懸命するんですよねニコニコ


一緒に、少しずつ、瞑想、取り組んでいきましょう(^O^)

あなたのご多幸とご健康をお祈りしてます。

明日も安心できる方法で、楽しく過ごしましょう(^-^)

おやすみなさいお月様星