植物園の百合の群生地へ。北山門近くのワイルドガーデン辺り。ちょっと奥に入った所に咲いています。

この白と濃ピンクの混じった綺麗なのは、かなり下向きに咲いていて



覗き込むと、華やかで綺麗なお顔!



ワイルドガーデンの表寄りにはレモンイエローの群落。


ちょっと奥にピンクの群落。


大木の下の球根ガーデンは少し薄暗く、銅像の側で静かに咲いていました。




たくさんの百合を見ましたが、種類がそれぞれ違っていて色んな美しい色を楽しめました❣️


ユリの他にもたくさん見頃のお花がありました。紫陽花はもちろん!




桔梗も。



このぷっくりした蕾の可愛らしいこと❣️

賀茂川門近くにミズキ科の一種、コルヌス・ホンコンエンシスが満開となっていました。物凄く大量に花をつけています!


四季彩りの丘には、市役所の裏庭で見た紫の花。アガパンサスらしく、ヒガンバナ科。確かに色は全く違うけど彼岸花的な形状です。


めちゃめちゃ背高のっぽの黒いひまわりも咲き始めています。


まだまだ他にも咲いているとは思いますが切り上げて、今日は9の付く日なので、西陣のおかき屋さん、宗禅さんに急ぎます。徳用袋が売り切れないうちに行かなきゃ。鴨川西岸の加茂街道紫明から堀川紫明までを斜めに繋ぐ紫明通を下ります。近道です。約3.5キロ。最近気に入って通っています。

堀川紫明から千家のある小川通を南へ通り抜けて寺之内通を西へ行くルートです。今日の不審庵。

寺之内通を少し行くと、妙蓮寺さん。

もう芙蓉が咲いています。


境内には蓮の鉢が並んでいます。

青空が広がり、暑くなってきました!


この黒い蜂はクマバチ?

拡大するとピンボケですが、足が花粉だらけです。蜂より、めしべの先端が綺麗に5個に分かれていることが驚きました。調べるとムクゲは分かれていないらしく、芙蓉の特徴みたいです。今まで見たことのない小さな世界も面白い!

宗禅さんに着きました。こちらのあられはとっても美味しくて、9の付く日に買い込みます。


お店の角を曲がって、浄福寺通りを下って帰ります。道中、織成館があって、その前の紫陽花が綺麗でした。




そう言えば西陣ろおじも浄福寺通にあります。

とても素敵な所です。


浄福寺通と下立売通がクロスするところを東に行くと山中油店さん。

ちょうど胡麻油が切れたのでこちらで買って帰ります。

お店の中も美しい❣️

隣が内裏跡を保存されているお庭。水車が回っています。


先日弐の局に泊まらせてもらったと言うと、こんな素敵なパンフレットをくれました❣️


とても凝った美しいパンフレットです❣️

嬉しくなって、暑いし重いけど気分良く二条城の西側を下って行きます。


神泉苑を通り抜けます。


すっかり夏の空、暑いです〜。

大宮から河原町まで戻ったら、たまたま雅洛が来てて乗れました!雅洛は美しいだけでなく、桂を出ると淡路まで止まらないので速いんです。石庭の前の畳の座席が好きで、空いていればいつもここ。



冷たいお茶で一服しました〜❣️

宗禅さんのあられ6袋と、スイートポテトも作っておられて、それが美味しい❣️ので、これも。あと、胡麻油。


今日は美しいお花をたくさん見て、お菓子もたくさん買えて大満足でした〜。
2024.6.29