雨上がりの植物園へ。まず向かったのが紫陽花園の池。紫陽花もまだまだ美しく咲いていて、手前の池で蓮が咲き始めています。広々していて、どこまでも緑で涼し気です。



そしてこの色❣️シャーベットみたいで可愛い〜❣️


(本日の一歩き一句)


「天水の 羽衣まとい はちす(蓮)咲き」


(解釈)雨水を天女の羽衣に見立て、ふわりと柔らかい雫のベールを羽衣のように纏って蓮が咲いているよ。


植物園で蓮が咲いている所は3箇所あり、次は賀茂川門に近い四季彩りの丘へ。

ズラ〜っと鉢が並び圧巻です。

多彩な品種があります。濃いピンク、鮮やかです〜❣️


花びらの葉脈のようなスジ、花脈と言うそうですが、これが美しさを引き立てている気がします。この花脈のおかげで花びらの曲線美が際立ちます❣️ふっくらとした曲線は美しい❣️




これだけたくさん咲いていると、鼻を近づけなくても蓮の香りが漂っていました。そして蜂もまた多い!

可愛い蜜蜂です❣️

この子は

かなり大きな花粉団子を後ろ足に持っています。

頭を突っ込んで体を丸めていますが同じ子で、花粉団子も見えています。羽が透けて見え、とても繊細ですね。鳥に比べて体の割に羽根が小さく、よくこれで飛べるな〜と思います。今まで蜂を観察する事は無かったですが、よく見ると綺麗かも。

お仕事中の蜂は仕事に集中していて、いくら近づいても気にしていません。花の開花を1番待っていたのはこの子達かもしれません。花を見る機会が増えると、予期せぬ蜂との出会いがあって楽しいです❣️蝶はすぐ逃げますが蜂は逃げないので親しみ?がわきますね〜。

3番目は半木神社の南にある蓮池へ。見渡す限り蓮の葉で覆いつくされています。

池の岸の近くは蓮は有りませんが、そこも水草で覆われていて、緑一色!

この池の蓮はワイルドに咲いている雰囲気で、背が高く花も大きい感じがします。


さて、蓮はこの3箇所全て見尽くしましたが、植物園は他の花も花盛りでした!

まず沈床花壇。どんより曇空を吹き飛ばすようなビタミンカラーで溢れていました❣️


トロピカルです!カンナの一種でしょうか。



この黄緑のカンナの一種の葉、とても綺麗です❣️


そして噴水の周りに百合が大量に咲いていて甘い香りが❣️






去年、同じくこの場所で百合が大量に咲いているのを初めて見て感動しました。百合は香りの強いものほど短命らしく、開花から5日位。タイミングを合わせて見に行かないとすぐに終わってしまうのです。まだ蕾がたくさんあるのでもう少し咲いていてくれそうです。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と言われるほど美人の代名詞である百合。是非お見逃しのないように〜。

植物園ではあともう1箇所、百合の群生しているところがあります。

長くなったのでいったん終わります。

2024.6.29