今朝は雨が上がり、まだ曇っていますが蓮を見に行くのにちょうど良い感じです!阪急河原町スタートで、珍しく寺町通と新京極通を行ったり来たりしながら上がっていきます。

錦天満宮。繁華街真っ只中ですが、朝は誰もいません。



小さな天神さんですが、都名所図会にも載っていました!

左図

右図

広さがなんか違うので、本当にここかな?と本文を読むと、、

京極錦小路東行きあたりにあり、とあるので、やっぱりここです。敷地はかなり縮小したようです。下図は錦天満宮さんホームページより。今度はもっとじっくり見たいと思います。

少し行くとこんな広場があります。新京極通は豊臣秀吉が寺社を寺町通に集めたことにより、寺社の境内が縁日や催しに利用され発展したとあります。明治になって東京遷都で衰えていた市民の士気を上げるべく、寺院の境内を整理して新たな新京極通を作ったとあります。

更に行くと矢田地蔵尊。奈良の矢田寺の別院として作られたそう。


灯りが素敵です❣️

更に行くと市役所の裏庭。このお庭、いつも綺麗な〜と見て通っています。

とても涼しげ!百合の一種でしょうか。


そしていよいよ革堂行願寺さんへ!蓮の名所で、境内が蓮で埋め尽くされます❣️

雫付きの蓮は最高です!!!


去年、こちらの蓮の美しさに魅せられて、首を長くして待っていました❣️しかも雨上がり❣️とても楽しみにしていました!


本当に美しい〜❣️堪能させて頂きました。

寺町通を更に行くと下御霊神社。茅の輪が出ていたのでくぐりました。

御所の横の梨木神社。緑濃く、夏の雰囲気です。



更に行くと天寧寺さん。比叡山は雲で見えません。

出雲路橋からの北山の眺めも、雲がいっぱい。

次は植物園ですが、長くなったのでいったん終わります。

2024.6.29