平安神宮から梅宮大社、松尾大社を目指して出発です。岡崎公園横の琵琶湖疏水の側を下り、仁王門通を西に向かっていると、

白い綺麗な紫陽花の咲くお寺がありました。本妙寺さんです。


鴨川を渡って御池通りを行くと、街路樹が紫陽花になっています。

ホテルオークラの前あたりはピンクの紫陽花でとても華やか❣️


さらに西に行くと青い紫陽花。




さらに西に行くと白い紫陽花。


更に御池通りを延々と西に行くと神泉苑があり、紫陽花も美しく咲いています。




神泉苑を出て、四条通りまで南に下っている途中に小学校があり、これはタチアオイ?もう咲いていてビックリ。

四条通りの水路沿いの道にはキョウチクトウも咲いていてビックリ!どちらも盛夏の花と思っていました。


そしていよいよ梅宮大社に到着です!

広い回遊式の日本庭園を巡っていきます。


菖蒲はそろそろ終わりかけ?年によって花付きの良し悪しがあるようなので分かりませんが、花の数はかなり少ない気がします。でも、美しい鯉がたくさん泳いでいるのでとっても素敵❣️



緑の中に赤い鯉はとても映えます。


そして梅宮大社は紫陽花も多く、日本庭園の奥に紫陽花園があります。

大木の下に紫陽花があるので日陰が多く鬱蒼とした感じです。とても静かな感じがすると思いますが、実際は大木にアオサギが営巣しており、グッグッとかブクブク、たまにギャーギャーと言った鳴き声がずっとしています。

この日陰感が落ち着いた静かな雰囲気を生んでいます。紫陽花の木はどれも大きくて結構ワイルドに咲いています。日陰が多いのも紫陽花の生育に良いのかも。とても美しくイキイキしています。










紫陽花はまだまだこれから色付いてくると思うので比較的長い間楽しめると思います❣️ちょっと紫陽花には時期が早いかなと思ってましたが、綺麗に咲いていて嬉しかったです!

次は桂川を渡ってすぐの松尾大社に向かいますが、長くなったので一旦終わります。

2024.6.8