次は京都芸術大学から京都工芸繊維大学まで歩きましたが、案外遠いし最も暑い2時頃だったので暑かった〜。でも工芸繊維大学内の美術工芸資料館で今開催されているフランスポスター展を見たかったんです!

ロートレックが昔から好きで、画集なども持っています❣️


着きました!入館料は200円!

館内は広々していて、撮影不可ですが多くの作品があり、見応えがありました!ポスターなので、フランス語が読めたら短いロゴの妙味などが分かってもっと面白かったと思います。館内は涼しくて人があまりおらず広々していて良かったです。そして!!!驚いたのが帰り際、1階の売店を見ていると、今までの展覧会の、冊子と呼ぶには豪華な図録を無料でくれると言う事!!!余った分なのか、番号飛び飛びに展示されていて、気に入った図録を貰えるのです。なんて太っ腹!これ、たった200円の入館料で申し訳なくなりましたが、、、たっぷり貰いました。読むと、元々京都工芸繊維大学は明治13年に美術工芸大学として始まったようで、図案やデザインの資料が豊富にあるようです。私は素人ですが、着物の柄や下絵には興味津々で、すごく為になりました。特に「裂地(きれじ)を辿る」は95ページもある豪華本!奈良時代の上代裂、平安時代の有職裂、鎌倉室町の名物裂など古い時代の生地の柄に非常に興味があって調べたりしていましたが、こちらでいただいたのは江戸時代以降の生地で、海外からのものも含まれていて本当に楽しい本です!こんな凄い本を貰えるなんて感激です❣️有り難うございました!!

興味深い内容の数々❣️

よく読んで勉強したいと思います。

ポスター展で好きなロートレックを堪能できた上、興味のど真ん中、裂地の豪華本まで貰えて天にも昇る気持ちで京都工芸繊維大学を後にします。

喉も乾いて暑かったので北山のケーキ屋さんへオヤツに向かいましたが、、、お目当てのお店は臨時休業でした、、、、。ガーン、、、。他のケーキ屋さんも行ってみたんですが今日はケーキ終わりですと言われ、、、、。今日のツキは全て図録をもらえた事で使い果たし、食事については全くツイていません。一緒に行っている夫には全くツキが無いことになります。400円のラーメン1杯食べただけ、、、。何としてもオシャレなカフェでケーキ食べたいっ!と思いながら北山を彷徨い、救いの一件に辿り着きました。知らずに入ったこちらのお店。


メニューはロシア的で、ロシアのお店でした。カフェヨージクさんです。これはチーズがクレープの中に入っていて、クリームやジャムを付けて頂きます!熱々で美味しい〜❣️

後で調べたら、ヨージクとはハリネズミというロシア語。どおりで箸置きもハリネズミです。

超イケメンのお兄さんが持ってきてくれ、ハラショー、スパシーバと言うとえっ!と喜んでくれたので、多分ロシア人の方でした。美味しいし店内は可愛いし、大満足で、また行きたいと思います。今度はランチでピロシキ食べたい!

今日はこの後、出町柳の枡形商店街の出町座で映画を観ます!

長くなったのでいったん終わります。

2024.5.25