今日は、先週に引き続きやっぱり気になる植物園のバラをチラ見してから、詩仙堂と圓光寺の新緑を見に行きます。

阪急河原町スタートで、久しぶりに朝の先斗町を通りました。

高瀬川も見て

寺町通を上がっていくと、京都市役所の庭があり、そこも素敵です。

寺町通と言えば紫陽花というイメージがあり、まだ早いかなと思っていましたが、もうチラホラ咲いていました❣️


お茶の一保堂さんの前のとても綺麗な紫陽花も咲き始めていました❣️



町家に似合う紫陽花❣️




革堂行願寺さんの蓮の葉。


廬山寺さんの青モミジ。


着きました。3週連続の植物園のバラ園です❣️まだまだ綺麗❣️





先週はまだ満開ではなかったバラのアーチ?ガゼボ?もこの通り、てんこ盛りに咲いています❣️

こぼれそうなくらい咲いています❣️


中はこんな感じです。

贅沢な木陰〜❣️

こんな中で一日中本を読んだり、ランチしたりできたら、、、。


朝の水やり?で雫がたくさん。


散った花びらも美しく。




噴水の周りには大きなネギ坊主みたいな花。



植物園会館ではさつき展をやっていました。とても華やかでした〜❣️





このあと、詩仙堂で珍しく夫と待ち合わせをしているのであまり時間がなく、そそくさと植物園を後にします。

詩仙堂、何年ぶりだろう〜!懐かしい。

山の上にあるのでアプローチも爽やかに緑一色です。


茅葺の山門をくぐって



新緑の美しい、奥行きを感じる広々したお庭です。



美しい生花も。

座っていると、ししおどしのコーンという、案外大きな音とカエルの鳴き声が聞こえます。拝観の人が次々訪れ、けっこう人が多かったですが、一瞬人が途切れるのを待って撮りました。


スリッパでお庭に降りられます。



茶室のような建物もあり

青々とした苔のお庭も。

永代供養の立て看板。こんな所で眠りたい!と思わず真剣に見ました!

次は近くの圓光寺へ行きますが、長くなったので一旦終わります。

2024.5.25