満開のバラ園の続きです。何十種類もあって、形も色も豊富です。色毎に集めてみました❣️

先ずは真紅系。









オクラホマという黒色の赤バラ!!珍しい!


次は濃ピンク系











次はオレンジ系
















次は黄色系






ゴールデンボーダーという、濃淡のある黄色でとても可愛い!


ブーケのようにかたまっていますが、一本の枝から黄色の濃淡の花が付いています。

次は薄ピンク〜薄紫〜白系














番外編  虫たち(蜂、てんとう虫)よく出逢いました〜。



豪華なバラたちに圧倒されました〜。


(本日の一歩き一句)


バラ園に 集う衆生に 神の幸


(解釈)老いも若きも、人も虫も、今日この満開のバラ園に来れたという、ただそれだけで神の祝福があるように幸せなことだなぁ。府立植物園は戦時中は米軍に接収され、戦後も存続が危ぶまれたらしく、平和に花を楽しめる今がとてもありがたいことだとしみじみ感じました。


植物園はバラ園のみを見て、寺町通今出川上るにあるカフェのモーニングへ急ぎます。(モーニングは11時までなので)

前から気になっていたcafe cotoさんです。

お店の中から素敵な坪庭を眺めながら頂けます❣️

モーニングセット800円❣️

たくさんあるので、ランチとしても充分です!美味しかった〜。

さてここから枡形商店街に寄って買い物をして、御苑の木陰で寛いで、チーズケーキのパパジョンズに寄って、と今日はたくさん食べました〜。

暑かったので御苑の木陰のベンチはとっても気持ちよかった❣️

相国寺を通り抜けます。蓮の葉が出てきています!


後水尾上皇の髪歯塚にお参りして行きます。


相国寺を出て直ぐにパパジョンズ。

猛烈に美味しいチーズケーキ❣️

テイクアウトのお客さんが次々やって来る人気店です。

帰りはちょうど雅楽が来ており、

石庭の円窓前に座れました。


今日はバラを堪能して、モーニングもオヤツも食べて、大満足でした〜❣️実は明日は南座で歌舞伎鑑賞デビューです!連日京都で幸せ❣️
2024.5.11