今日は四条河原町スタートで北山の植物園へ満開のバラを見に行きます。ここ数日寒かったですが、今日は暑いくらい!暑くなると涼しげな川沿いを歩きたくなり、高瀬川沿いに北上します。高瀬川には柳がよく似合います。

緑が眩しい!


高瀬川の終点、一之船入です。終点というより、始発点ですね。ここから伏見まで続いているんですから!


河原町通に出て北上すると、長細い通路の先に法雲寺さん。

行ってみると赤い目立つ木が。ブラシノキです。


新緑の梨木神社にも寄ってみます。



寺町通を北上して行くと、紫式部の廬山寺。

山門の中から見ると、御所の緑を背景に新緑が美しい〜❣️

更に奥に廬山寺陵があり

素敵な緑の小道があります。


今出川通に面する可愛いパン屋さんでついつい買い込んでしまいます!

寺町通を北上するいつものルートで、天寧寺さんに寄ります。

今日の比叡山は快晴!さすが額縁寺と言われるだけあって、真正面に比叡山が見えて素敵です。

あやめの群生が涼し気です。

出雲路橋を渡って鴨川東岸を行きます。先月は桜のピンク一色だったのが、今は清々しい緑一色です。

着きました、植物園!バラ園からも比叡山がハッキリ!




奥に噴水が上がっていて

飛行機雲も。









どこを見ても満開のバラ❣️❣️園内の雰囲気が分かるよう、遠景で撮ったのを集めてみました。9時開園で9時過ぎに着いたのですが朝はまだ人もまばらでした。10時過ぎにはすごく増えてきましたが、それでも広いのでゆったり見れます。


いったん終わりますが、バラ園②では個別に接写したバラを載せてみます。

2024.5.11