今日は藤を見に行きます。時期がちょっと遅れたので、もう散っているかもですが、、。

先ずは長岡天満宮へ。キリシマツツジでも有名なので楽しみにしていました。

雨でかなり傷んでいて、見頃は1週間前頃だったようでした、、、。

キリシマツツジは花が小ぶりなので普通のツツジより弱いのかも。普通のは綺麗でした。

さて、八条池の北側にある錦水亭という料理屋さんの前にある藤は、、

ほぼほぼ終わりかけていましたが、まだ残っていて良かった!

だいぶん散っていて、藤特有の香りは薄かったけれど、長い花房が綺麗でした!

庭園の方は緑一色で爽やか〜。


次は長岡天神から西院まで阪急に乗って、西院春日神社へ。 

咲いています!たくさん花房がついていてとても綺麗❣️



色が濃くて見頃でした❣️



次は仙洞御所の参観へ向かいます。道中の公園にも藤棚はあったのですが、散り終わっていました、、、。


京都御苑へ入って来ました。広い御苑の中でもとりわけ好きなのがこの出水の小川❣️水辺にヤマブキが似合います。いかにも春の小川って感じです!



あれ?よく見ると八重桜が椿みたいに花ごと小川に落ちていて、流れて来ます。


流れの無いところでは睡蓮みたいに固まって咲いているみたい、、、、


本日の一歩き一句


「木で咲いて 水でも咲くか 八重桜」


八重桜も花びらが一枚ずつ散ると思っていて、花ごと落ちるとは知りませんでした。そしてちょうど小川に落ちて、しばらく咲くことができますね!とても意外な光景に出会い綺麗だな〜と思いました❣️


いよいよ仙洞御所の参観です。先月から1ヶ月ぶりで来ましたが、すっかり緑一色の世界に変わっていました。


緑に包まれた道をどんどん行きます。






期待していたのは、南池にあるこの八ツ橋。大きな藤棚があるのですが、、、

ほとんど散っていました、、、。

少しだけ残っていましたが。

緑の中に赤が映えます!










緑一色の世界にいると、池が青楓の緑に染まるように、心の中にも緑が染み入って来て、とても穏やかで落ち着いた心持ちになりました。緑ってパワーあります!


藤の追っかけはまだ続きますが、長くなったので一旦終わります。

2024.4.27